装飾



毎年この時期になると不思議に思う事がある。
家の外壁に施す、ド派手なイルミネーション。


以前に比べやや落ち着いた感じはするが、
それでも結構なお宅が、競い合うように装飾をしている。




家の中にツリーを飾ったり、玄関にリースを飾るくらいなら判るけど、
なぜ、あれほどまでに派手になるのかが判らない。


お隣さんに対する下らない見栄?
単なる我が家自慢?
クリスマス教原理主義者?


だれか教えて下さいナ(笑


個人的には
「ワンボックスカーに乗って家族でアウトドアライフ」
に近いモノを感じるんだが(笑



ところで、
今年は「壁を登るサンタさん」の飾り付けを良く見るんだけど、
最近はイルミネーションより人形を使った装飾の方が主流なのかな?





ぜんぜんカンケー無い話だけど、
L25をたまたま読んだら「有言実行のなんちゃら」って記事があった。


本来の四字熟語は不言実行であり
有言実行はソレをもじって作られた最近の造語なんだけど、
すっかり市民権を得たんだな、と思った。


そのうち不言実行は忘れられていくのかもしれない。