2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 余談

若いツバメ って言葉、今でも使われてるんでしょうか。 1990年シリーズを書いていて ふと思い出したんです。 その頃、身の回りで「ツバメ」って流行ってたな、と。 ++ 高校2年の頃、先輩の友達が良く学校に遊びに来ていました。 ウチの学校はフランクだった…

 6・チョコ事件

ーーー1989年 チョコ事件は、僕が高校2年生の頃に起きた。 1年生の初夏に、中学の頃から付き合っていた彼女に振られ、 僕は「彼女は当分いらない」という心境だった頃だった。 その「彼女必要なし」な心境があったからこそ、 先輩や後輩とも異性ではなく。友…

 5・駅までの道のり

ーーー2002年 「1学期の間は付き合ってなかったよ。 付き合い出したのはねぇ」 「付き合いだしたのは?」 回りが煩いせいもあり、F美は身を乗り出してきた。 「え〜、ホントに言わなかったっけ? 前」 「さーて、どうだったかなぁ。ふふふ」 「あ、、、オマ…

 4・1995年春・続き

「あ、、、ありがとう」 そう言ってU子は花束を受け取ってくれた。 「覚えててくれたんだ、誕生日」 U子は花の香りを楽しみながら、そうつぶやいた。 「ん、まぁね。いや、手帳を見てたらさ、思い出したんだよね」 もちろんウソだ。ずっと覚えていた。 U子の…

 3・1995年春

「ぽんが○○(ある女性タレント)を好きなのは、 U子に似てるから?」 そう言ったきり、彼女はふてくされてしまった。 コーヒーショップの彼女が、僕の持っていた高校時代の写真を勝手に見てから、 数ヶ月した頃のセリフだ。 「ん、別に関係無いよ、U子は」 …

 2・入部

U子が部活の見学に来た翌日、僕は顧問とコーヒーを飲みながら話しをしていた。 「今年は部員入りそうなのか?」 「そうですねぇ、ま、例年通りじゃないですか? 多からず少なからずで」 「ふーん。ま、任すよ。来たいヤツだけ来させれば良いし」 「いつもの…

 1・出会い

昔の事を昨日の事の様に話すのは 老化の始まりなのかもしれないけど 今日からしばらく昔話を書きます。 もう13年も前の話ですけど(笑 ++ 大魔王な先輩が卒業し、僕は高校3年生になった。 相変わらず先輩や後輩と遊ぶ日々が続いていた。 →例の「大迷惑娘」は2…