ナゾな出来事



こないだ、会社の帰りに電車に乗り込んだら、
目の前に金髪ショートヘアー・チューブトップみたいな服・ホットパンツという格好の女の子が立っていた。
あまり僕の好みのタイプではない服装だった。


その子は僕をじっと見た。
別に知り合いでも無いので、僕は一瞬視線を合わせて、外した。
するとその子は何かを呟いていた。





僕は何を言っているのか聞き取れなかったし、話しかけられる筋合いも無い。


しかし、彼女はハッキリとした声で「あのー」と話しかけてきた。
僕は「はい?」と返事をした。


「ここ」と彼女は僕の首もとを指さし「何かついてます」と言った。
ん? と思い、僕は襟元を見たけれど、何も付いていない。


「もう少しこっち」と彼女は人差し指を動かした。


僕は首の辺りを触ると、確かに「何か」が付いていた。


なんだこれ。


そう思ってその「何か」を掴んでみると、
それはカナブンだった。




カナブンってっっっっっっっ(笑


なんでカナブン?






僕がそののカナブンを手の平に乗せると、
閉まりかけの扉から飛び去っていった。




なんでカナブン・・・


つか、なんで気が付かなかったんだろ、僕。





こないだ、リース会社の営業の女性が来た。
1〜2ヶ月に1回くらいルーティンでやってくる。


リース機器の話を聞いたあと、雑談になった。
なぜかお盆休みの話が花火の話と釣りの話になり、焼き魚の話になった。




「私、料理あんまりしないんですよねー。一人暮らしなんですけど、平日はほとんど買って帰っちゃって」
「へー。お休みの日は自炊したりするんですか?」
「いやー、あまりしないです(笑」


なんて会話をしてたんだけど・・・・・・




料理するしないって話はともかく、
「一人暮らししてる」だなんて、聞かれもしてないのにフツー言うもんですかねぇ。


僕が気にしすぎなのかもしれないけど、
それってガードが甘いような気がするんだよなぁ・・・


今まで色々な取引先の女性と雑談した事があるけど、
自分から「一人暮らしなんで」って言った人、初めて見たヨ。




まぁ、感じの良いヒトだし、結構な美人さんだし
「ふむふむ、一人暮らしなのか。ふむふむ」なんて思っておきましたけど(笑