金金金の八百屋長兵衛



オリンピックいろいろ。
というかフィギュアいろいろ。


中野友加里が出ていない時点でどーでも良かったんだけど、
あまりに酷いジャッジだったので。




そもそも、トリノ以降、何度もルール改正が入って、
浅田・安藤には不利な内容になっていった。


これはネットからの拾い起こし。
トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと>
・キムヨナがフリーで3回も使う2Aの基礎点が突如3.3→3.5点にUP。
 加点をつける基準が難しい3回転と同じなので、簡単な2Aの前後には工夫ができあっさり毎度3L以上の点に。
・3Lzと3Fの踏みわけが厳格化され、真央が1試合3回使う得点源であり3回転で一番基礎点の高い技3Lzが不正扱いで、
 使う度平均2〜3点も減点。修正しない限り組み込めなくなる
・真央の甘かったシットスピンの認定基準も厳格化。しかし真央即座に対応し深いシットスピンに。
・実はキムヨナも3回転で2番目に基礎点の高い3Fの不正があった。
 ところが何故かキムヨナの不正3Fだけは見逃され続け驚異の加点。
 それでも真央が2008年ワールドで優勝してしまう。
・その直後、来シーズンから今度は回転不足の厳格化を発表。更に3Lz跳べないでる浅田に、
 浅田の得意な3回転半を除いた3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる。
・予想通り真央の3Aと3L、安藤の3L、特に二人ともセカンド3Lが怖いぐらい全く認められなくなる。
・ところがキムヨナの得意なセカンド3Tだけは決して回転不足にならず初戦のアメリカ戦で3Fがまた見逃される。
 しかしVTRではっきり3Fの不正が映ってしまい、2戦目からエラーではない「!」の注意がつくも、
 彼女だけマイナスにならず小さいながら加点がつき続ける。
・真央が3Sを克服しLzもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナは3Lが跳べなくなる。
 真央が文句のつけようのない演技をしてGPF優勝。
 するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに。
・五輪シーズン、8月に韓国でルール改正決定。
 真央の最大の得意技3Fも、蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。
 ジャパンオープンで矯正しても不正扱いされ浅田の最後の砦3Fも減点、
 しかもいじっていびつになり質が悪化、ついでに3Tも減点ジャッジが登場。
・2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ。
 5輪シーズン、彼女のループを2回転含め全て潰す意図が明確に。
 キムヨナは3Fの不正は再び注意もつかなくなり、フリーでは3Fを跳ばずに世界最高得点更新





こういったルール改正(改悪)はどう考えても日本潰し。
そりゃね、日本はオリンピック予算が40億円程度で、韓国なんて600億近いんだし、
韓国はどんだけ「委員」に投資してんだ ってハナシでさ。


まぁ「1位じゃなくちゃだめなんですか?」なんて言う人が居るくらいだから、
どーでもいい って思ってんじゃない?(笑


結局、金は金で金を獲った って事になっちまうんだよな。




でもね。
それも戦略の一つとしてはアリ ってのは確か。
バンクーバーに焦点を合わせてカナダに本拠地を置き、
莫大な予算を投下してる。
そりゃ手心も加えるっての。


だからといって日本が同じ土俵に「降りて」裏工作合戦をする必要は無いけど、
そういった偏りは無くす努力はしなくてはならないと思う。


プレシェンコやモロゾフやタラソワが抗議の声を上げているけど、
日本だってもっと声を出さなくちゃならんだろ。


当事者として声を出しにくい、つまり負け惜しみとなってしまうかもだけど、
次のソチで同じメに遭わないためにもね。


ま、金は金を手土産にプロ入りだろうから、ソチには出ないんだろうけど。


それと、今回の採点基準は、「これをやれば点が稼げる」ってのが明確だった。
だから長洲が4位に入れた。




ちなみにフランスの各局はもの凄いブーイングだったらしい。
金の点に関してね。


もちろん会場でもブーイング。
日本の放送じゃ音声がカットされてるけど。


それくらい誰もが「おかしいだろ、金の金」って思ってたワケだ。
その謎に気付いていないのは日本のマスコミくらいじゃね?




今朝のとくだねで、帰国した小倉がフィギュアの感想を聞かれ、
第一声が「別次元の選手だね、キムヨナは」と。


おいおい、キムヨナをプッシュしたい気持ちは分かるけど、
第一声に日本人選手を出さないって、おかしいだろアンタ。
まず日本人選手の話をして、それからじゃないのか?





ところで各局のコメンテーターを観てたけど、
村主さん、かわいすぎ。
朝からヤバいって、あのかわいさは。


で、なんとなく違うチャンネルにしたら。
そこに居たのはダダ。

うおおおおおうぅうぅぅ


速攻で村主さんのメガネ姿に戻しましたよ、ええ。