その同棲、問題あり ・・・かも。

昨日の最後に同棲のコトを書いたけど、その話。


かれこれ8年だか9年も前のことなんだけど
学生だった僕はバイト先の女の子と付き合っていた。




当時は若かったことと、いろいろあって荒れていたこともあり
久しぶりに真面目に付き合う相手だった。


週末になるとしょっちゅう泊まりに行ってたんだけど
ある時ちょっとした事情から平日に泊まることになった。




それがコトの始まり。


駅から近いこともあり、「たまに平日」が「しょっちゅう」になり
最後は「毎日」。




ようは「転がり込んだ」わけだ。






僕にしても初めての同棲だったし、最初は面白かった。
何より朝起きて横に彼女が居る、というのが嬉しかった。




その頃から僕は女の子の友達が多かったんだけど
彼女は結構なやきもちやきだった。


たまたま友達からポケベル(懐かしいな、なんか)に連絡が入り電話をかけた。
時間にして5分くらい。




すると彼女が紙に何かを書いている。


そして電話している僕の目の前に差し出した。
そこには一言。






「別れようか?」






・・・・・




なんて短絡思考なんだ・・・・・。




僕は急いで電話を切り、そこからケンカ。


「いつまで電話してんのよ!」
「いつまで、ってたかだか5分やそこらだろ!」


等々。




挙げ句に「もうわたし出てく!!!」
「まて、ここはおまえの家だろっ!」


なんて普通に考えたら漫才みないなことまで。






ま、これは一例なんだけど、毎日のようにケンカしていた。


しかし抱き合って寝てしまえば翌日には忘れていた。


それはそれで幸せだったのかもしれないし、若かっただけなのかもしれないし。
でもお互い本気でモノを言い合ったりしていた。




一体どっちが幸せなんだろう。
ケンカして本気でモノを言い合うのと、
ケンカもなく正直に話し合えるのとは。