マナー広告

○3月29日:八百屋お七の日(1683年)
       →「丙午」の語源になった女性
        「火事になれば、また避難場所で意中の人会える」と思い放火→極刑

  1. +

18年半、お疲れさまでした。
金曜チェックとか面白かったよなー

  1. +

僕の住んでいる地域は、そろそろ桜が満開らしいです。

花見に行くヒトも多いんじゃないでしょうか。
 
 
 
僕が仕事帰りに使う駅は、この近辺でも有数のお花見スポットなので

残業して帰ると、酔っぱらいの巣窟です。
 
 
 
 
しかもバス停はスポットから駅までの通り道なので

ぎゃーぎゃーと大騒ぎです。
 
 
 
学生からいい歳こいたオヤジまで、そりゃぁもうこの世の終わりか、

ってくらいに騒いでます。
 
 
 
 
僕はお酒を殆ど呑まないのと、騒いで飲むのが嫌いなのとで

花見には興味がありません。
 
 
 
 
 
 
何が嬉しくて肌寒い中、お酒を飲まにゃならんのだ(笑

何が嬉しくて、肩を組んで歌を歌わにゃならんのだ(笑
 
 
 
 
 
考えてみれば、この時期というのはヒジョーに酔っぱらいが多い。
 
 
 
 
卒業式やら入学式やら歓送迎会やら花見やら。
 
 
飲むのが好きな人にとっては、ネタに困らない時期なんじゃないかと。

  1. +

最近JTがタバコのマナー広告を新聞やテレビで展開している。

「あなたの煙は迷惑ですよ」と。
 
 
 
愛煙家な僕にとっては「ハイ、すみません。気を付けます」と思う所存なんだけど
 
 
 
 
 
 
酔っぱらいが嫌いな僕にしてみれば
 
 
満員電車の酒臭さとか千鳥足や

通りで大円団組んで道を塞いで大騒ぎしている連中や

騒いでるウチにケンカになる連中や
 
 
 
とにかくそういうのが怖ろしく迷惑だ。
 
 
 
 
世の中にはお酒が嫌いな人も居るんだから

それこそマナー広告を打ってもらいたいもんだ。
 
 
 
やっぱお酒は楽しく呑まなきゃね。