好きこそナニの上手なれ

○5月26日:ル・マンの日(市街地を使った24時間耐久レース)
      →1923年に第一回目が開催。
       普段はホントにただの街です(ル・マンには行った事がある)

  1. +

みんなにアドバイスを受けている柳楽くん。
大変だねぇ、みんなに後見人面されて(笑

  1. +

今日も午後から外出。

でも少し更新。

  1. +

久しぶりに1990年シリーズを再開させようと思ったんだけど

あまり書く時間が無いので断念。

  1. +

※1990年シリーズをご存知無い方へ
 1900年シリーズは、僕が18歳の頃に付き合っていたU子との事です。
 昨年の5月から書き出して、現在「その9」まで書いてあります。
 過去ログ(日記内検索「1990」)で読めますので、、、

  1. +

僕は文章を書くのに時間がかかる。
 
 
 
さらっと書くぶんには時間は掛からないんだけど

納得いく文章を書くには推敲を重ねる。
 
 
 
最近の更新は、正直ネタが無いせいか、あまり時間をかけていない。

「よし、これを書こう」という気になれないからだ。
 
 
 
これじゃぁ読んでる方はつまらないだろうし

書いてる方だって楽しくない。
 
 
 
 
読んでくれている方、ごめんなしゃい。

早く楽しい日記にしますので(笑

  1. +

部屋の掃除をしていたら、卒業制作で書いた文章が出てきた。

一冊の本を作る、という課題で作ったモノだ。
 
 
 
 
その中に小説っぽい文章を書いたのだが

読み返してみると村上春樹に傾倒していたのが良く分かる。
 
 
 
 
とにかく文章の区切り方や表現の仕方、言い回しも良く似ているのだ。

今でこそその「影」は消えてきたが、どう考えてもパクリだった(笑
 
 
 
ただ「良くこんな表現思いついたなぁ」とか思う部分もあり

文章力が低下していることも実感した。
 
 

その頃は文章を書くのが楽しかったから、きっと書けたのだろう。

  1. +

文章に限らず、「楽しい」と思える事は重要だと思う。
 
 
 
「好きこそ物の上手なれ」という諺の通り

好きで楽しい内容なら、苦もなく出来るはずだ。
 →ヘタのよこ好きかもしれないけど(笑
 
 
 
エロだって、好きなら色々上手くなるだろうし、楽しくもなるはずだ(笑
 →例えが飛躍し過ぎ
 
 
・・・でもエッチ好きな子はやっぱり上手い。
    え? 何が、って? そりゃぁナニがですよ(笑
 
 
 
ま、それは良いとして。
 
 
 
 
 
取り敢えず

納得いく文章が書けるまで、気長に待つ事にします。