教え込まれたコト

○5月28日:阿部定の誕生日(1905年)
      →切られたくないなぁ

  1. +

http://www.nihonjournal.jp/jituwa/index.html
梨元勝ナイス!

  1. +

健康診断を受けてきました。

血圧が異常に低いらしいです。

  1. +

僕は子供が好きだ。
 
 
もし、子供が生まれたら高い確率で子煩悩になると思う。
 →今はね煩悩だけど
 
 
 
小さい子を見ると、すぐあやして遊んでみたりする。
 
 
でも僕が唯一嫌いな子供は
 
 
 
 
 
 
小学生の男の子だ。
※塾に通っている、という条件付
 
 
 
 
 
 
 
会社から帰る時、駅のホームには○能研のカバンを背負ったガキがいるんだけど

たまに頭を小突きたくなる(笑
 
 
 
なんで嫌いかというと
 
 
1・ぎゃーぎゃー煩い

2・とにかく煩い

3・どーでもいいけど煩い

4・勝ち誇った表情が気に入らない

5・そもそも男は嫌い(笑
 
 
という理由だ。
 
 
 
 
 
中学受験をする連中というのは

本人の意思ではなく、親のエゴだと思っている。
 →親が学歴コンプレックスか、もしくは高学歴。
  そして子供の人生を通し、自分の人生をやり直す(投影ってヤツ)
 
 
 
遊びたい盛りに、わざわざ塾に通いたいなんて思う奴、変だもん。

親が「○○ちゃん、英才中学に入りましょうね」なんて言ってるんだ、きっと。
 

 
 
 
子供の方もそう育てられるから

「人間の順位=偏差値」などと勘違いするようになる。
 
 
 
 
だから塾通いのガキは

妙な優越感を醸し出している。
 
 
 
「オレ、塾通ってんだぜ。頭良いんだぜ。エライんだぜ」といった風に。
 
 
 
 
 
 
そういうアホガキが電車でギャーギャー騒いでると

どうにもムカついてしまう。
 
 
 
騒ぐだけならまだ許せるんだけど

暴れるからタチが悪い。

  1. +

なんでこんなにも毛嫌いするかと言うと
 
 
別に何かのコンプレックスがあるワケではなく
 
 
 
 
 
 
僕自身が、そういうガキだったからだ(笑
 
 
 
小学生の頃、塾に通っていた僕は

確かに間違った優越感を持っていた。
 
 
 
 
 
あのまま育っていたら、ロクな人間にならなかったな、

とマジで思う。
 
 
 
よかったよ、ドロップアウトして。

  1. +

ちなにみドロップアウトした理由は
 
 
 
 
中学受験時に「つるかめ算」というのを習い、勉強したんだけど
 
 
 
それが

進んだ公立中学の数学の授業で「連立方程式」の一言で片付けられたから。
 
 
 
 
この時のショックはデカかった。

一体あの受験勉強はなんだったんだ、とマジで思った。
 
 
 
 

勉強とは「学ぶ」事ではなく「受験の為に覚える事」だと思ったワケです。
 
 
 
 
結局、ウチの親は高い金を払って

僕に 「受験勉強の愚劣さ」を教え込ませたんですな。