その3





 ○9月8日:ニューヨーク誕生(1664年)
      →ヨーク公(公爵?公団?)に因んで、ニューアムステルダムから改名。
 
 
++
 
 
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=007&date=20040907
買わずに立ち読みした記事はどれでしょう。
 
 
++
 
 
僕に降りかかる、最悪の事態。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分剃ったトコロで電池切れになる電気ヒゲ剃り。
 
 

  1. +

 
 
人間は近親者に対して恋愛感情を持たない、らしい。
兄妹然り、親子然り。
 
 
「近親交配には問題がある」という意識があるからだけではなく
タブーとして捉えられているからだけではなく
長い間一緒に暮らしている相手に対し
恋愛感情が出ないようになっている、らしい。
 
 
幼なじみ同士もそうだ。
恋愛関係にある幼なじみなんて現実の世界では聞いたことがない。
 →ドラマやマンガなら溢れているが
  
 
 
しかし「似たもの夫婦」という言葉があるように
「ドコか似ている」異性に惹かれるというのは事実なようだ。
顔だったり、性格だったり、趣味だったり。
 
 
 
しかし、近親者同士が結ばれる例外がある。
 
 
 
一度離ればなれになり、暫くして再会した場合、だ。
 
 
  
 
 
お互い小さい頃を知っていて「似たもの」の意識があって
しかも長い間一緒にいないからだ。
 
 
 
つまり、家族臭がする相手との恋愛は難しい、という事だ。
と、思う。
 
 
 
島田紳助が「行列の出来る法律〜」で
「家族といかがわしい事なんぞ出来るか」と言っていたが
なるほど納得。
 
 
 
 
逆に言えば、何かが近くて家族臭がしない相手と
恋愛関係に発展する事が多い、となる。
 
 
考えてみれば、「一緒に居て楽しい」とか「趣味が合うし」というのは
何かが近い、という範疇に含まれるんじゃないかと思う。
 
 
確かに第一印象は顔だと思う。でもその先デートして
「合うな」と思わなければ恋愛関係には発展しない。
 
 
 
 
だから
結婚生活を効果的に続けるには
お互い「家族臭」を出さない事が重要なんじゃないかと思う。
 
 

  1. +

 
 
実は一番惹かれる近親者というのはイトコらしい。
 
 
これは鳥を使った実験で実証されているから間違い無い。
近すぎず、遠すぎず。しかも一緒には居ない。
 
 
 
恋愛関係にならないまでも妙に気が合う、と思う人もいるはずだ。
 
 
 
 
でも僕は女友達との関係を「イトコみたいなもんだよ」と
ヨメさんに説明した事がある。
 
 
 
異性だけど、異性と感じず仲が良い。
そんな意味合いで言ったのだ。
 
 
 
この実験結果、ヨメさんに知られてはマズイ気がする(笑