吸い込まれる程の美しさ
○1月31日:女性専用電車が登場(1912年) →そんなに歴史があったんだ
++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000031-nks-ent 世襲だからねぇ・・・
後輩とのお茶の話を書こうと思ったけど
うめさんのチェコ紀を読んだので、思わずトラバ。
チェコと言えばもちろんチェコスロヴァキア。
決してケンちゃんチェコちゃん、ではない(ベタ)。
ましてや洗濯屋ケンちゃん*1でもない。
僕はチェコの映画が好きだった。
→「だ」ではなく「だった」
チェコはマリオネットを使った人形劇が盛んで
それが転じてか実写アニメーションが頻繁に造られていた。
→アニメではなく、アニメーション(つまりコマ撮り撮影)
この実写アニメは、ウォレスとグルミットのようなかわいい紙粘土ではなく
リアリティを追求し、悪く言えばグロテスクでさえあった。
CGを使用するシーンを、粘土や木で造った人形を使い、実写アニメで行うと考えれば
分かりやすいかもしれない。
その技術力の高さは、日本に於ける人形劇の第一人者、
川本喜八郎氏がチェコで学んでいたコトからも伺える。
僕が好きな監督は何人か居るが
その中でもイジイ・バルダの映像美は群を抜いていると思っている。
特にモノクロのフィルムで撮影したモノに、後から彩色を加えた映像は
妖艶と言っても良い程だ。
ところで最初に「だった」と書いたのは
今ではそれほど僕に対して感動を与えなくなったからだ。
初めてチェコのアニメーションを見たのは高校生の頃だけど
16歳の時に受けた衝撃を15年以上も持ち続ける程
僕は情熱的でもなく、感傷的でもないのだ。
もちろん今でも楽しく見る事は出来るが
ただそれ以上の感想は無い。
人間の受ける感銘なんて、寂しいもんだ(笑
でも一度はチェコのマリオネットを見てみたいし
その、吸い込まれる程の美しさには触れてみたいと思う。
うめさんがチェコに行くって予め知ってたら
お土産にちっちゃいマリオネットを頼んだのになぁ。
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そんなワケで、後輩とのお茶デートのコトはまた今度♪
→やや面白い展開になってきた