暴言


○3月16日:十六団子
 →田の神が山から戻ってくる日。団子を16個備えてお迎えするそうな。

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000001-san-soci 森隆夫はアホか?  →関連サイト:http://1470.net/bm/urlinfo/17355507



忙し・・・


でも書いてみた。




というか、SEX〜もまだ何か書けそうなんだけど、
とりあえずソレは良いや。




今18時だけど、
今日は忙しかった。マジ。




で、書くネタが煮詰められないから、
暴言系でも。


上のニュースの「森隆夫」というのは
お茶の水女子大・教育行政学の名誉教授で、識者として紹介されている。


記事はまぁ、
高校生、ヤベーんじゃない? みたいな内容なんだけど


彼は
「高校生になって自国に誇りを持てないのは、情けないこと」
「個人は社会に支えられており、「国あっての自分」ということを理解していない」*1
「対策として、学校と家庭で日本流の人生観教育・職業観教育を実践」



と今の高校生に対し述べている。






では。


暴言その1
自国に誇りを持てないのは情けない、というが、
それは「ある程度の年齢になれば、誇りを持つのは当然」という固定観念なんじゃないか?
なぜ「国」に対し誇りを持つ事を強制されなければならない?
つまり、尊敬されたい、って事だろ? 国側としてみれば。
そんなの戦時教育だろ。


尊敬と言う感情は自発的なモノで強制されるモノではないはず。
ということは「誇りに思われていない」って事だろう、今の日本は。


あなた方の創り上げてきた「国」が否定されてるだけなんですよ、森先生。




暴言その2
「国あっての自分」というが、そりゃ確かに器は国だ。
でもヒトあってこその国だろう。
国はヒトが居なければ成り立たないが、ヒトは国が無くても居る事が出来る。
まず個人ありきで、国なんてオマケなのだと思う。
国のために、血の汗を流せというのか?
それこそ戦時教育じゃんか。


あなたの教育論は、60年前のモノなんですよ、森先生。




暴言その3
「日本流の人生観教育」というが
前述した通り、60年前の人生観を想定しているはずだ。
国に尽くせ とか
尊敬しろ とか


どうせそんなトコだろう。


日本流 というのが間違いだとは思わないが
先生の言う日本流は正直古すぎるんですよ。






しかもインタビューの締めで
「まずは親に対する信念調査を実施して、親が子供や国の将来についてどのように考えているか把握し、
 親を啓蒙する必要がある」


と述べている。
信念って(笑
何? 国の為に死ねるか? とか聞くのか?




啓蒙って(笑
いつの台詞だよ、それ。 ナチスじゃあるまいし。




先生、
根本が間違ってますよ。
今の日本、マトモだと思います?
政治(家)がマトモだと思ってるんですか?


そんな状況で
だーれも「誇り」だなんて思えませんって。

*1:一部略