睡眠

○4月21日:藤田 田 忌日(2004年:日本マクドナルドの創設者)
      →会社概要に「"でん"とお読み下さい」と書いてあったのは有名なハナシ
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000038-sanspo-ent 大竹しのぶが、CMで「あたし早口な人ってニガテなんです」と言ってたのにはウケた



バッタリ友達に会ったら
「ねぇ、やつれた?」と言われた。




僕の友達って、半年くらいぶりに会うと
みんなそう言うんだよなー。


なんでだろう。





とは言え、さっき鏡を見たら顔が白かった。
さすがに3時就寝はマズかったかな*1





僕は体力も持久力も無い方だけど




なぜか耐久力だけはあるので、
仕事とかで忙しかったり、睡眠時間が少なかったり
そういうのはあまり苦にならない。


意外としぶとく倒れずにのらりくらりとこなしているようだ。




確かに今年の決算期は、色々と仕事が重なって忙しいけど
それでも数年前のピーク時に比べれば、どーってことない。




月の労働時間が320時間を超した時はさすがにヤバいと思ったけど、
その頃は平均的に260〜280時間くらい働いてたので、今とあまり変わらない。




むしろ
クライアントが減った分だけ、今の方が楽なのかもしれない。





ただ、その頃はまだ独身だったんだけど
睡眠時間は今より多く取っていたかもしれない。




例えば9:30から仕事を始め、22:30に終わったとして、
家に帰って、コンビニで買った夕飯を食べても


さっさとこなせば1:30には寝る事が出来た。
 →その頃は、目覚ましも兼ねて、朝にシャワーを浴びていた


7時半に起きたとしても、6時間近くは睡眠が取れる。




そう考えると、仕事が忙しく無い今、
睡眠時間が当時より少ないのって、どーゆーコトだよ




とふと思ってしまうのです。






何年か前のコトだけど
あまりに寝るのが遅かったヨメさんに


「せめて2時半までには寝れるようにしようよ」
と言ったコトがある。




すると
「あたし、実家に居た時は3時半に寝てたもん」
と返事が返ってきた。






「僕は実家に居た時は1時半には寝てたんだけど・・・」
と言い返したけど、あまり感銘を受けた様子は無かった。





もちろん
その後紆余曲折を経て
暗黙の了解で「2時半就寝」になってきたけど




あと30分は長く寝たいなぁ
と思ってしまったり。






仕事が忙しいのは全く気にならないけど
それは睡眠時間をちゃんと取る というのが前提条件で


ちゃんと寝れていれば、カラダだって元気なのです。




つまりまぁ


なんつーか




カラダは資本 だよなぁ、やっぱり。






僕より忙しい人ってたくさん居るだろうけど
くれぐれも、睡眠だけは取って欲しいモノです。





[独り言] ファイトー! 116っぱつぅ〜

*1:7:20起床