似て非なるモノ

○8月3日:はちみつの日
 →みつばちの日は、もちろん3月8日
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000033-sanspo-ent 健康美人って、なに?



似て非なるモノ。
例えば相撲取りとただの巨漢。
例えばケンシロウとジャギ(違




つまり
○○と□□は似てるけど、実は違う とか
○○だからといって、□□とは限らない とか。




昨日、電車に乗っていた時、


発車間際に飛び乗ってきたヒッピーみたいな中年が居た。


その人は乗り込んだ瞬間に持っていたカバンを放り投げた。
カバンは床を滑りドアへ激突。




どっかん




本人は
急いで乗ってきて、ふぅ疲れた 急がなきゃ
みたいな感覚で放り投げてワイルド気分なんだろうけど


周りから見れば、ただの粗暴。




まぁ、そんな光景に出会ったので、
似て非なるモノを書いてみようかと。




ただ羅列するだけだから
深い意味も細かい省察も何も無いです。





「かわいい」と「かわいらしい」
「ワイルド」と「粗暴」
「野性味溢れる」と「汚い」
「体育会系」と「筋肉ばか」
「激しい」と「荒っぽい」
ドトールのアイスラテ」と「プロントのアイスラテ」
「笑わせられる芸人」と「笑われる芸人」
「インテリ」と「神経質」
「完璧主義」と「神経質」
「掃除」と「片付け」


「人気がある」からといって「かわいい」とは限らない
「人気がある」からといって「かっこいい」とは限らない
「かわいい」からといって「人気が出る」とは限らない
「かっこいい」からといって「人気が出る」とは限らない
「コメディアン」だからといって「面白い」とは限らない


「美人」だからといって「性格が悪い」とは限らない
「性格が良い」からといって「ブス」とは限らない
「かわいい子」だからといって「ブリっ子」とは限らない
「神奈川出身」だからといって「オレ様」とは限らない
「九州出身」からといって「酒に強い」とは限らない


秋葉原で降りた」からといって「オタク」とは限らない
秋葉原で乗ってきた」からといって「オタク」とは限らない
「紙袋にポスターが入ってた」からといって「オタク」とは限らない
「オタク」だからといって「紙袋にポスターを入れている」とは限らない
「メイド」だからといって「かわいい」とは限らない
「電車で誰かを助けた」からといって「カップ&ソーサー」が貰えるとは限らない
「赤い」からといって「3倍速い」とは限らない


「高学歴」だからといって「アタマが良い」とは限らない
「一流企業に勤めている」からといって「一流の人間」とは限らない
「塗装工」だからといって「事件を起こす」とは限らない
「家事手伝い」だからといって「親のすねかじり」とは限らない


「新聞に書いてある」からといって「正しい」とは限らない
「ニュースで言っている」からといって「正しい」とは限らない
「週刊誌に書いてある」からといって「ゴシップ」とは限らない


「教師」だからといって「正しい」とは限らない
「多数決で勝った」からといって「正しい」とは限らない




あと何かあるかな。
また思いついたら書くかもしれない。





ところで、これを書こうとして初めて気が付いたんだけど


似て非なるモノって、エセなんですね。




エセ=似非




今まで散々


エセだの似非だの書いていて
文字の意味なんて考えた事も無かったです(笑





[独り言] プパペピーポ