スタイリッシュとトレンディ

デート中の会話に使えるかもしれない小ネタ
※僕がデートするワケじゃない(笑

○8月10日:遊井亮子誕生日(1976年)       →誰? って思う人も多いかな。白線流しで長瀬が最初働いてた工場の娘役(たしか)
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000018-spn-ent わーい! 主演だ〜 と思ったら月9か・・・



そんなワケで、10月から101回目のプロポーズ以来となる「月9」を見るかどうか思案中です。
上野樹里だから見たいんですよ、マジで。
水川あさみも出るし。





僕は散々月9をけなしているような気がするけど
別に「月9」が嫌いなワケじゃないんです。




「こーゆー内容で」
「蒼々たるメンツを集めて」
「こんな内容で作れば」
視聴率が取れるだろう・OLさんのウケが良いだろう




という雰囲気が嫌いなのです。




ここ数年の月9なんて、まさにそう。




キャスターをテーマにして
他局で評判の良かった女優を使い
キャリアのある女性を描く。


自社のキャスターは、みんなただのタレントのくせにね(笑






伝説のCMプランナーだかなんだか知らないけど*1
未だに大手広告代理店様々的な部分を舞台にして
女性のCMプランナーが仕事に生きる。


超大手の広告代理店の連中って、クソみたいな連中ですよ、実際。
仕事で何度か相手した事あるけど、ホントにロクでもないやつらばっか*2
あいつら、マジで「スタイリッシュ」とか信奉してるんだもん。*3
実際の広告の現場って、すっげぇ泥くさいですよ・・・




後はそうですね


あんな検事ヤダ とか
アイスホッケー協会もかわいそうに とか




そんな感じですかね。





つまり
往年のトレンディードラマよもう一度


なワケですよ、大半が。




でも、トレンディードラマって
W浅野だったり、石田純一だったりだけど




今、それを作ったら、
まさに「不信のとき」なワケですよ。


メンツも作りもナレーションが入る所もBGMも展開の仕方も番組の副題も。






だから「今」に見合ったトレンディードラマなんだろうけど
「みんなが憧れる内容」という核に変わりは無い。




ただ、その「内容」が
プロデューサーや脚本家の自画自賛なだけで(笑
 →特に女性プロデューサーや脚本家に見られる悪病




なんつーか、
そういう見え透いた「煽り」が気にくわないワケです。




この俳優とこの女優を使って、このテーマだから
見なさいよ、ほら熱狂しなさいよ!


と、高みから見下したような雰囲気が気にくわないのです。




さらに言えば
本当にそれで視聴率が高いのが、もっと気にくわないんですけど(笑






だから
そういう雰囲気が感じられないならば


別に見たって構わないのです。




つまり
「月9」に対して悪意を持っているのではなく


上記のような
「気にくわない作り」をしているのが、たまたま「月9」に多い


ってだけなんです。








・・・・多分。




まぁ、だから金八も見ないワケですが・・・





それはさておき。


のだめ。




原作は読んだ事ないです(笑
単に上野樹里水川あさみ見たさ、です。


他には玉木と竹中が居るから
ウォーターボーイズスウィングガールズのメンツが
再演って感じですかね。


瑛太もいるし。




あ、不細工な小出も出るんじゃん。


上野樹里と同じ事務所だから、ねじ込んだな、さては。





[独り言] がじがじがじがじ

*1:アットホーム・ダッド阿部寛がそんな役だったな

*2:トップ2ではない

*3:平均年齢の低い外資系にも多い