レガッタ

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006082827.html
ははは。良いね、これ。
この和菓子屋、こんなの↓も売ってる。こっちもネタで買ってみたい
http://www.omiyage-daito.com/osusume/index.html
■今日のアクマ■

「膝」
女性の体に備わっている、最も重要な器官のひとつ。 男性にも一応ある事はあるが、大した役には立たない。

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



またまたドラマネタでごめんなさい。




こないだレガッタを見てたら、
ゲストで黒川智花が出てきて、ちょービックリ。*1




とうとう、これで2作+1作の繋がりが出来てしまった。




三作とは
雨と夢のあとにてるてるあしたレガッタ
の三作です。


ただ、レガッタキャラメルボックスが絡んでいないから
プロデューサーの「アソビゴコロ」だとは思う。




つまり


雨と夢のあとに」のキャスト
黒川智花:主役(雨ちゃん)
沢村一樹:主役 黒川智花の父
杏子:シンガー(野中マリア) 黒川智花の母
木村多江:沢村親子のおとなりさんであり、相談相手
ブラザートム:沢村一輝の先輩であり親友
速水もこみち:トムさんの息子 黒川智花の幼なじみ(あだ名:ホっくん)
佐藤二朗:ゲスト




てるてるあした」のキャスト
黒川智花:主役
沢村一樹:「佐々良町出身の有名人」として毎回ポスターだけは登場
杏子:黒川智花が「あ、野中マリアのCDだ」と言って手に取るシーン有り
木村多江:主役
ブラザートム:古道具屋主人
速水もこみち:「ボート大好き青年」としてゲスト。「雨?」「・・・ホっくん?」というやり取りアリ
佐藤二朗黒川智花のバイト先の担当者




レガッタ」のキャスト
黒川智花:ゲスト(滝 香奈子役)
沢村一樹:登場無し
杏子:登場無し
木村多江:登場無し
ブラザートム:バーのマスター。もこみちの相談相手
速水もこみち:主役
佐藤二朗:漕艇部キャプテン




と、ゆーワケです


わかりにくいヒトはリンクからオフィシャルを覗いてください
もしくはウィキが詳しいかな。





レガッタに関しては、登場人物の共通化、もしくは全作までのイメージを踏襲させてはいないけど
それでも起用してくる辺り、プロデューサー、ナイス! と思うワケです。
原作には滝香奈子って出てこないみたいだし。
 →基本的にはレガッタはまったく別モノなので・・・




こーゆー手法? って昔からあるんだろうけど
僕としては


イグアナの娘」「おそるべし!音無可憐さん」「可愛いだけじゃダメかしら?」
の三部作が印象に強い。


この三作は、菅野美穂榎本加奈子岡田義徳草刈正雄川島なお美・佐藤仁美・小嶺麗奈希良梨
などが、主役・ゲストを入れ替えて作られていた。


もっとも、これは脚本家が同じだった、ってのもあるけど。




まぁ、とにかく
テレビ朝日も、こーゆーアソビゴコロだけは面白いな、と。
 →ちなみにオスカーの女優を使ったドラマは、軒並み大ハズレ




ただ、それだけー。





[独り言] パズル1分で完成

*1:金8で有名だけど、ボダフォンのCMでベッカムと一緒にサッカーやってた子の方がイメージ湧くかも