見慣れぬ街

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000009-yom-soci
文句があるなら、公僕を辞めて、私立に行ってからにしろよ
■今日のアクマ■

「辞職する」
利益のために名誉を放棄する。もしくは一つの利益を、より大きな利益にするために放棄すること。

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



こないだ、
僕もW子も仕事が異様に早く終わったので、一緒に散歩をした。




いつもだったら地元駅近くをブラブラするんだけど
歩いたのは初めて一緒に来た街だった。




最初は駅の右側に向かいテクテクと。


少し遠くにある国道へ向かうその商店街は、小さなお店が軒を並べ
ちょっとした閑散具合が「温泉街の中心地」を思い出させた。




立ち並ぶお店は
雑貨だったり食堂だったり喫茶店だったり古着屋だったり。


でも、嬉しい事に、洋服を売っているお店は
アジア、東南アジア、中南米、カントリー系が多く、民族色が豊かだった。




10m歩けば「あ、これ良いなぁ」と僕が立ち止まり、
20m歩けば「あ、これかわいいなー」とW子が立ち止まる。


だから、
その商店街を左右くまなく見ながら往復すると
あっという間に1時間が過ぎていた。


この街はカルチャー系の若者に人気があるらしいけど、
その理由が分かったような気がする。




適当に入った喫茶店
見て回ったお店の話しをしていたけれど、


どうやら僕もW子も
「またゆっくりと遊びに来よう」という事で落ち着いた。





駅の左側は、右側と違い生活感溢れる街並みだった。


スーパーがあり、肉屋があり、100円ショップがあり、家電屋があり、本屋があり
ドラッグストアがあり、どう見ても潰れた米屋があった。




時間も時間だったせいか、
買い物に訪れた主婦や、帰宅してくる学生で、道にはヒトが溢れていた。


ノンビリと手を繋いで歩く僕たちは、
多分他の人からみればジャマだっただろう。




まぁ、良いじゃん。ヨソ者なんだからさ。




そう思いながら
不動産屋さんの軒先にいる30cmくらいの亀を見たり、
ヒトが入ってなさそうなゲームセンターを眺めたりしていた。




こっちの商店街、実は有名な所なんだけど、
駅の右側に比べ、立ち止まる事はあまり無かった。
僕の好みとしては、街の右側の方が上らしい。





帰りがけに、ホイップのたくさん詰まった甘いモノを食べ
その街をあとにした。




かなりの距離を歩いて疲れたけれど、楽しい街だったし、
「また来たいな」と思わせるお店もたくさんあった。*1




たまにはこーゆー散歩もアリかな と思う一日でした。





どこの駅かは勝手に想像して下さい。
何処か知りたい人がいたら、個別にご相談を(笑





[独り言] 1111

*1:ねこ雑貨のお店とか(笑