親友

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000020-spn-ent&kz=ent
え? あのムカつく女が? →コイツ
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000005-gen-ent このコはどんどんキレイになっていくな と、こないだ思った
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000001-gen-ent 全てに於いて渡辺謙。何もかもが渡辺謙の方が上。比べるだけでも失礼。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000019-spn-ent 良かった。やっと終わるんだ、この番組。ここまで劣悪なコント番組って無かったもんなー。
■今日のアクマ■

「量」 立派に質の代用をしてくれるもの。特にお腹の空いている時には。
引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



こないだ、映画版NANAをテレビでやっていたので、最後の方だけ見た。




うっわー、むっちゃ少女マンガの世界観だー*1
とか思いつつ(笑




もちろん、宮崎あおいはすっごくかわいいんだけど
ハチって、ウザいっすね(笑




よく憶えていないけど、ハチが
「良かった喋ってくれて。何も言ってくれないんだもん」
みたいな事を言ったんだけど、その時に ウザ って(笑





この二人が親友かどうかは知らないけど、


なんで女の子同士の「親友観」には
「何でも言い合える」とか「何でも言ってね、親友なんだから」


という項目が含まれるのだろう。




「何でも言い合える」のはともかく、
「何でも言ってね、親友なんだから」というのがナゾだ。


なんでわざわざ「親友なんだから」と強調するのだろう。
なんで「何でも言う」事を強制するのだろう。
 →特に女子校の「親友」が一番信用できない




男にもそういうタイプのヒトがいるけど、
そんなに「何でも言って貰いたい」もんなんだろうか。
 →先輩肌を吹かすタイプとか





僕は心理学者じゃないから正確な事は解らないけど
「必要とされている事を確認したい」という欲求なんじゃないかと思う。
 →頼ってもらいたい願望 とも言う




つまり、
誰かに必要とされている(頼られている)事を確認出来て、
それにより、自分自身の存在価値を確立出来る
という事だ。




もしくは、孤独感を無くす為なのかもしれない。




そう考えると
別にそれが親友じゃなくたって構わないんじゃないかと思う。
逆に親友にそれを求めなくても良いんじゃないかと思う。





親友の定義はいろいろあるんだろうけど
「親友が居なくちゃいけない」みたいな雰囲気は何とかならんのだろうか。
 →特に小中学生あたり




親友が居る=明るい・社交的
親友が居ない=暗い・人付き合いがニガテ・内向的
みたいな雰囲気。





こーゆー不確定式定義って「付き合う」にも通じる部分があると思う。
コトバに出すことによって初めてその関係性が成立する、という感じに。


つまり、
親友というのは、お互いの親友認識の上に成り立っている関係
って事なんですかねぇ。


思っているだけじゃダメ って感じに。






そう考えると僕には親友はいません。
だってそんな確認、したことないですもん(笑
何でも言える相手も特に居ないかな。


居るのは、5年、10年ぶりに会ったとしても
「よう」の一言で済んでしまう相手くらいです。





[独り言] 触診

*1:なんじゃ、あの人物設定は