大事なカラダ

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_12/g2006121212.html
冗談で「わんわん詐欺」って検索してみたら、26,900件もヒットした・・・
やっぱそう呼んでいる人、多いんだ(笑
■今日のアクマ■

「娯楽」 失意をいよいよ増大させる一つの工夫。知的無力症を癒す穏やかな運動。気晴らし。
引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



諦めてヨメさんに対して何も言わなくなってから暫く経つけど
やっぱり我慢ならん事は我慢ならん。


ましてや僕自身の体調が絡んでくれば尚更だ。





寝不足やらが原因で、
目が異様な充血をみせたり、ものもらいっぽくなったのは
1ヶ月くらい前のこと。




ヨメさんは「眼科に行った方が良いんじゃない?」と言ってたけど
僕は目薬だけでなんとか治し、


「睡眠不足からくる疲れが原因だから、毎日早く寝れば治るよ」
と言っておいた。


事実、
しばらく早めに寝るようにしていたらあっけなく治った。






ところが先週からまた目が痛くなりだした。
 →平均睡眠時間4時間半


「目の痛みがクセになってるだろうから、気を抜いたらまた再発するな」*1
と思っていたので、今週はなるべく早く寝れるようにしていた。




ここ最近はヨメさんが先にお風呂に入ってるから、
僕はヨメさんが出てくるのを待つしかない。




でも、夕飯を22時半には食べ終わって
その後ヨメさんがお風呂に入って、出てきたらもう1時ってどーゆー事よ。




一体、何をどーやったら2時間半が経過するのだ?


そんな疑問を持ちつつも、
「もう何も言うまい」と思っていたので好き勝手にさせていた。




だったんだけど、
どうやら本格的に目が痛くなりそうだったし、
少しノドの痛みを感じたので


さすがにこのままじゃヤバいと思っていた。
 →風邪を引いて、しかもモノモライになる






そう思っていたら、寝る前にヨメさんが
「寝る前に少しお塩を入れた水を飲むと風邪の予防になるみたいよ」
と、どこかで聞きかじった情報を教えてくれた。




僕は「ふ〜ん」と思い




「でも、風邪の予防なら睡眠をとる方が大事だよ。
 もう少し早くお風呂から出れるようにしてね」


と言った。




但し前半部分を省略して(笑




だからヨメさんとしては
風邪の予防方法のハナシをしたら
早く寝れるようにしろ


と言われたみたいな感じになって、




一瞬にして、その表情が変化した。




ヒトって、本当にコマ送りを見ているように表情が変化するんですね(笑
あっとゆーまに不機嫌ヅラになって


例の如くふてくされてた。




まぁ、今回はコトバが足りなかった僕も悪いけど
間違った事を言ったつもりは無い。
 →受け手をしては「脈絡がない事」だけど(笑





言った翌日。


ヨメさんはどうやら前の晩の事を根に持っていたらしく
いたく不機嫌なツラをし
いたくぶっきらぼうな声を発していた。




ふんっ
知ったこっちゃないね。


ヨメさんのご機嫌伺いしてる余裕があったら、
僕は自分の体調管理をしてる、っての。




正直、
僕は自分の身体の方が大切です。





[独り言] アバラ隙間肉

*1:これホント。以前もモノモライがクセになった事がある