拡く大きく



改めて、今年もヨロシクです、みなさま。





お正月、どーでしたか?


これ読んでる大多数の人たちは、
お年玉をあげるのではなく、搾り取られる立場だろうから、
ある意味散財でしたか?(笑




僕は相変わらずヒマでタイクツなお正月休みでした。
んでもって、腹立たしいコトも少々。




ヒマでタイクツなのは、僕が原因なので仕方ないですけど
腹立たしいコトは僕が原因では無い。


一体、何が?
と思うだろうけど、面倒なので書きません。





それはともかく
毎年恒例、今年の抱負。




今年は「有言実行=えろげんじっこう」
と決めました。




まぁ「えろげん」はどーでも良いんですが、
ソレがないと堅っ苦しくて仕方がないコトバなので、
「自分で決めたエロには責任を持つ」とでも思っておいて下さい。




げっへっへ。








まぁ、冗談はそれくらいにして。




有言実行というのはマジです。
僕は元々、自分には厳しく・他人にも厳しく
という厄介な性格をしているんだけど、


他人に厳しくするには、それ以上に自分に厳しくないとダメ
と改めて思い直したワケです。




まず、自分自身の言ったこと・決めたことは守ろう、と。
で、それが出来て初めて他人にも「何か」を求めよう、と。




もっとも、
他人に厳しくなるというコトと
心が狭いというコトは別物だから、
その辺りを勘違いしないようにしたいんだけど、


どうもまだまだ甘いようで。






先に書いた「腹立たしかったコト」も


僕の心の狭さが無ければサラっと流せるコトだから
もっと器を拡く持たないとダメだなー と。




そんな感じの年頭なワケでございまふ。





[独り言] 届いてっかな〜