再び筆休め



忙しいんすよ、今週。
いや、マジで。


でも、
いつも読んでくれてありがとうございます。





忙しいのは、例年だったら4月〜6月頃にやっている仕事が
なぜか諸事情あって前倒しになり、
いま、せっせとやっているワケだからです。


でもまぁ、なんとか終わりそうな目処はついたんだけど、
CROSS LINE3の書き溜めが尽きてしまいまして(笑




そんなんで、今週はダラダラと残業をしてるワケですが、
昨日は久しぶりに23時近くまで仕事をしてました。




電車で帰るのも面倒なので、会社の車で帰ったんだけど
「そーいや、会社の車で帰るのも久しぶりだな」
ってつくづく思いました。




考えてみれば、
ヨメさんと結婚する前って、仕事が終わったら23時とか結構ザラで
3時4時に家に帰って、翌朝9時半に出勤とかもザラだった。


別に仕事に燃えていたワケでもないし、
「終わらなくてどーしようもない」ってワケでもなかった。




ただ、
異様に仕事量が多かったのと、
仕事に係わる時間帯がムチャクチャだっただけなんです。


つまり、取引先との連携が必要無い仕事だったり、
夜中にしか出来ないような仕事だったり。


こんな説明じゃ意味が分からないだろうけど、
とにかく、何の気兼ねもなく仕事をしていたんです。





でも、結婚してからって、結構早く帰るようになったな
って思うんです。


確かに
結婚した翌週に1週間の出張に行って帰ってきて
1日空けてまた出張1週間 とかもありましたけど、


全般的に考えると、帰宅時間が早くなったな って感じなのです。




問題なのは
「ヨメさんが待ってるから早く帰ろうっと♪」
という感覚だったのではなく




「ヨメさんが家にいるし、早く帰らなくちゃいけないんだろうなぁ」
という「ある種の強迫観念だった」って事なんです。




結婚して半年も経たないウチからそう考えてたんだから、
まぁ、なんつーか、救いようが無いですよね(笑




だからこそ、
「結婚ってなんでしょうね、一体」なんて書き出したワケですが。





僕は「仕事は仕事」で、かなりドライに割り切る方だから、*1
仕事やら残業やら休日出勤ってのは、気兼ねなくやりたいんです。


僕が「早く家に帰りたいな〜♪」って思うならともかく
そう思っていない状態で強迫観念にかられると
実は、非常に仕事がやり辛いのです。




そんな状態で仕事をするのって、
なんだか馬鹿馬鹿しいもんなんだな
って改めて思いました。

*1:ドライ過ぎる部分も多々アリ