クルマ



今日も暑いなぁ。





某chで一時期流行ったらしいコピペらしいです。


僕は初見だったんだけど、
思わず笑ってしまいました。






「萌えー!萌えー!」と叫ぶおっさん




近所の電器店でアレに使う大容量HDDなどを物色しておりましたら、
「萌えー!萌えー!」と叫びながらフロアをうろつくおっさんを発見いたしました。


ああ、春だな。




ああいうおっさんの存在を根本から抹消したらさぞかし楽しいだろうなと
バッファローの200GBHDDを凝視しながらレジへと並びました。


ふとおっさんに目をやると、
いつのまにやらおっさんが幼女に寄り添っているではありませんか。






これはいけませんと、買い物かごにあった唯一武器になりそうなUSBケーブルを握り締めていると、
おっさんと幼女の会話が聞こえてまいりました。




















「もえ。お父さんから離れたらダメじゃないか」
「ごめんなさい」



ああ、アレだ。親子だ。
もえって名前のお子さんですか。利発そうなお嬢さんですね。


抹消されるべきは私ですね。


☆☆☆


気分転換 ってワケでも無いんだけど、
クルマを買い換える事にした。




僕はポンコツ車大好き人間なので、
ここ10年以上、30年前くらいの車を乗り継いでいた。




で、今のクルマなんだけど、結構まぁ、トラブルが多くて、
一昨年にアシになる軽を買ったので、


現状ではクルマ2台持ち って状態だった。




いつだったか書いた


「クルマなんて動けば良いじゃんねぇ」


ってコトバ。




その裏には
「動く事すらままならないんですけど(汗」
って意味があったりして。




まぁ、それはともかく。


今のポンコツ、1年以上、マトモに動かしてなかったんですよ。
最期にチョビっと乗ったのは、昨年W子を乗せた時で


それだって途中で調子悪くなっちゃったし(笑




で、まぁ、クルマ屋さんも心配してくれて。




「ぽんさんさぁ、あのクルマ、どうする?」
ってな具合で。




曰く
「完璧に直しても良いけど、多分100万コースだよ」との事で、
僕も本心では直してあげたいんだけど、その財力が無い。




で、結局、
そのクルマを買い取ってもらう事でハナシがついた。


まぁ、軽があるし、15年以上クルマ趣味を続けてきたし、*1
しばらくはお休みかな、って思って。





だったんだけど、


その翌日。




何気なくクルマ屋さんのサイトを見ていたら、
10年以上前に僕が欲しかったクルマが中古で出てて。




しかもプライスは激安。
 →人気無いから




思わずその場でクルマ屋さんに電話して


「ね、○○ってまだ残ってる?」と聞くと
「あ、残ってますよ」
「軽の方も付けて、2台下取りでどうです?」


僕は思わず交渉してしまった。


「え? ぽんさん、あのクルマ、好きなの?」
「言いませんでしたっけ? 好きですよ、あれ」
「やっぱり・・・。いや、ぽんさんのバイクも、あの系統の顔じゃないですか」
「うんうん、エグい系ね(笑 」
「そう、だからひょっとして? とは思ってたんだけど」
「あはははは」




と、ゆーわけでですね、


僕の手持ちの2台と
クルマ屋さんの1台+現金○○万円


を交換する事になったんです。






しかし、
メインのクルマでエアコン付きを買うなんて16年ぶりだし*2
パワステ・パワーウインドウ付きのクルマ買うのも初めてですよ(笑




でも、クルマ屋さんに爆笑されたのは


「このクルマさぁ、10年落ちだけど、僕が買う車の中で一番新しいんだよね」
ってセリフでした(笑





わざわざこんな事を書いたのは
買い換えに際して、ふと思った事があったからなんだけど、


それはまぁ、また後日書きます。

*1:バイクも併せると1千万単位で使ってる(笑

*2:アシの軽はエアコン付き