バイク



夏休みが終わりました。
これといって書くことも無く終わりました(笑




まぁ、
バイクのメンテしたり、ツーリングに行ったり
友達と会ったりはしてましたけど、


別に書く事でも無いっしょ(笑





あ、書く事が一つあった。


ツーリングにはワザと半袖で行ったんだけど、*1
腕だけえらく日焼けしました。


久々のツーリング焼けをしました、今年は。




前も書いたけど、僕はバイクに乗り始めて18年近く経ってるワケだけど、
あまりこう「バイク乗り」って格好をしないのです。


というか、かなりカジュアル。


革ツナギを着るヒトも多いけど
あんな熱いモノ着れないし、大げさ過ぎる。




上に着るジャケットくらいは肩にパッドが入っているモノを着るけど、
後はもうウニクロで充分。


メッシュのTシャツとか、カーゴパンツとか。




どうもね、
好きになれないんですよ、バイク乗りの格好って。




村上春樹が「ファミリーアフェア」で
「格好が大げさ過ぎる」って書いてたけど、まさにその通りだと思う。




それにね、派手なんですよ、バイクウェアって。
僕にはとても似合わない。


ツーリングの時に友人のジャケットを着させて貰ったけど、
みんな口を揃えて「似合わな〜〜〜い」って。


やっぱ僕は無地のシンプルなジャケットなイメージなのです。





かと言って、
だらしない格好でバイクに乗るのはあり得ません。




都心部でスクーターに乗ってる連中とか見ると
「あー、コケたら全身ズタボロだろうな」って思いますもん。






つまりですね、
意気込んでバイクに乗りたくないんです、僕は。


バイクに乗ってるぞ、オラオラ
みたいなのがイヤ。




気軽に気楽に乗りたいんですね、きっと。

*1:一応、長袖が基本