目標



生きる って事だけに限った事じゃないけど、


目的とか目標とかがあると、
その物事は楽しいしヤル気が起きる。




例えば仕事にしても
「このプロジェクトを成功させるぞ!」と
至近の目標があれば打ち込めるし、


受験にしたって頑張れるのかもしれない。
スポーツなんて特にそうなのかな?


逆にそういった目標が無いと
テンションが落ちるし楽しみも減ってしまう。




そう考えると、
ヒトってなかなか意志薄弱なのかもしれない。


難しいもんね、アテも無く頑張るのって。





僕自身はどうなんだろう。


それなりに目標や目的があった時もあるけど、
やっぱり段々と少なくなってきている。


一つはその目標やらを達成してしまっているから
というのもあるだろうけど、


全体的な意欲が無くなってきてるのも確かだと思う。




それを「歳だから」という一言で片付けてしまうのはイヤだけど、
だからといって他に理由も見つけられない。





僕は元々かなりの多趣味で、色々な事に関わってきた。


一番長いのは車とバイクだけど、車は一段落ついた。
バイクに関しては、まぁ続くだろうし、最近は再燃してきている。




絵は長い間描いていないけど、もう描くつもりはない。


七宝焼きは機会があればまたやりたいけど、
以前の様に窯が欲しいとまでは思わない。


籐を編むことも出来るけど、
これは趣味というより事情があって学んだだけだ。


ピアス作りも趣味というより、単なる実用品なだけだし、
ケータイのストラップも同様であろう。




ネコもある意味に於いては趣味みたいなモノだし、
美味しいケーキ屋さんを探すのだって趣味みたいなモノだ。




問題は意欲、なんだろうなぁ、きっと。





ところで。


仕事 という面に関して言えば、
僕はたった一つだけ


「この仕事をしたい」というモノがある。




でも、現実を考えるとその仕事に就くのは難しい。




本気になれば
やってやれない事は無いと思う。




でも、
やっぱり問題は、その意欲 なんだろうなぁ・・・