あいさいか(笑



とうとうきましたね、殺人餃子。


一時期、中国産がヤベーってなった時、
やれ不二家だ、やれ赤福だって騒ぎ立てて、


「日本国内でも賞味期限の偽造とかがあると、中国産に文句言えないですよね」
って言ってたマスコミ連中。




話を国内問題にすり替えてスルーした結果がコレだぞ。
日中報道協定なんぞ破棄して、きちんと伝えろよ。


昨日今日のニュースを見ていても
JTCO-OPの管理体制がどうとか、中国産全てがこうじゃないとか
まぁ擁護に必死なワケだけど、信用しないのが一番。




北京なんて行ってる場合じゃないっての。





さて、今日は「愛妻の日」らしいです。
ラジオでうるさいくらいに宣伝してます。




どうやら世の中には「日本愛妻家協会」なんてものがあるようで、
そこが色々と企画しているようです。


で、今日は「日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ」ってのと
「男の帰宅大作戦」ってのを画策しているらしい。


日比谷公園にどれだけの人が集まるかは知らないけど、
帰宅大作戦とやらは午後8時までに帰宅して奥さんに「ありがとう」と言う作戦らしい。


全国に呼びかけてるみたいだし、ラジオでも言ってるくらいだから、
8時までに帰る人も多いんだろうな と思ってサイトを見てみたら、


12時現在で大作戦の企画参加者308人。








えー(笑


あと8時間後なのに、308人????




どんだけみんな興味が無いんだよ(笑
なんとショボイ全国規模なんだ。






で。
なんか知らんが「愛妻家テミル原則」なんつー5カ条があって、
 →〜してみるのテミル?


1・やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
2・出してみる 気づいた時の感謝の言葉
3・聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
4・捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
5・なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち


って書いてあった。




ふ〜ん。
5番以外ならフツーにやってたな、僕。


でも、愛妻家じゃないけどね(笑





別にね、「愛妻家」に対して含むトコロは無いし、
良いことだとは思っている。




ただ、それをいちいちイベントにするアホらしさと
5カ条だかなんだかを実践してみよう という呼びかけに対しては
含むトコロがいっぱいある。


有りすぎて書けないくらいだ(笑




唯一暖かい気持ちになれるのは、
この協会が嬬恋で発足したって事だけかな。





ところで世の中には愛妻家やら恐妻家やらがあるけど、
逆はどーなのよ。




愛夫家って概念、無いよね?
恐夫家ってのはフツーにありそうだけど。




つか、そういった概念って、
妻から夫に対して求めるモノばかりじゃね? 実際のトコ。


上の5カ条だって逆にしてみると、
妻側も実行に困る内容だったりしそうだし。






結局さ、仲の良い夫婦ってのは、
お互いそんな5カ条なんて必要がなくって、




そうじゃない夫婦ってのは、
お互いがそんな5カ条を意識しなきゃならん
って事なんじゃないかな と思う。




コレって僕が前々から思っている
「好きでいる努力」ほど愚かなモノはない
ってのと近い部分があるのかな と思う。






だってそうでしょ?
「好きでいてもらう努力」は必要だし大事だと思ってる。
それは自分を常に磨く事だから。




でも、「好きでいる努力」ってのは
自分の感情を持続するために努力しなきゃならん状況って事だもん。


努力しなくちゃ好きでい続ける事が出来ないなんて
愚かとしか言いようが無い。


だから「愛妻家になろう」という呼びかけに対して
含むトコロがいっぱいあるのだ。






あ、でも。
ソレと「感謝の言葉を口にする」ってのは別問題だけどね。