犯罪者の味方→News23



かつて、オウムの件で身内である故筑紫氏に「死んだに等しい」と言われたTBS。


その、ある系統における犯罪者を擁護する姿勢は、今でも変わっていない。
昨夜のニュース23を見て、改めてそう思った。





その1
西松建設の裏金→不正政治献金の事件で、長野県知事が受け取ったとか受け取ってないとか。
で、その実行面を担当していた参事が自殺をした。


ニュース23はそれを数分報じただけで、キャスターのコメントもなく終了。




何十万の事務所費がどうとか、
35分の会見の中でわずか1、2分の「朦朧と受け答えした瞬間」だけを執拗に報道したり*1
そういった陰湿な粘着した体質なのに、
何千万、何億という金額の問題なのになんの追求もしない。


この裏金献金は、自民党の議員だって受け取っているのだから、
ニュース23が徹底的に「自民潰し」をしても良いはずである。




でもしない。
なぜか。




西松建設から最も献金を受けていたのは、民主党党首、小沢一郎そのヒトだからだ。
事実、献金を受け取ってから、西松建設は岩手での工事の受注が激増している。
これは立派な癒着事件である。


でも、TBSはそれを決して伝えようとしない。


ちょちょっと「西松建設が・・・」と言って終わり。
つっこめばつっこむほど、小沢の違法脱法がバレてしまうから言えないのだ。




今、この時期に小沢の銭問題が浮上してしまうと、
せっかく沈み欠けた船を助けてしまう事になる。


だから報道しない。





その2
カルデロンノリコ問題特集


不法入国し在留期限が切れるフィリピン人家族であるが、ニュース23はこの問題の本質をねじ曲げている。




特集の冒頭でのナレーションは
「両親の不法入国を理由に国外退去を命じられている・・・」と言った。




これではまるで
「不法入国の一点だけを問題として、不当に日本から追い出されそうになっている」
と言っているように聞こえる。




そして娘、ノリコさんの紹介は「日本で生まれたノリコさん」である。


だから何だ?
日本で生まれたから「日本人」だとでも?
僕が仮にアメリカで生まれたとしても、歴とした日本人だが?(笑


そもそも紹介するにあたり「日本で生まれた」と枕詞を付ける必要が無い。


彼女は以前の会見で「私は日本で生まれました。100%日本人です」みたいな事を言っていたけど、
国籍上、あなたは100%フィリピン人です。




特集は父親と一緒に働いた事のある男性へのインタビューへと移る。
「真面目な男でしたよ。確かに不法入国は悪い事だけど」と語り、父親が真摯な人物である事を強調する。




また、父親は不法入国がバレる事を怖れ、幼稚園に行かせなかった事を語る。
罪を犯している事を自覚しているのだ。
 ※しかし、なぜ公立の小学校・中学校に入学出来たかナゾのままだ。
  この辺りの裏をハッキリさせなければならないだろう。




そして次はノリコさんと親友の女の子へのインタビュー。
将来の夢を語りつつ、離ればなれになってしまう事になったら、と涙を流す。
まるで、入国管理局が彼女たちを引き裂くかのように報道は進む。




次に一家を支援する弁護士(渡辺彰悟)が会見をする。
国連の人権なんとか委員会から連絡が来たとかなんとか言う。




最後にキャスターが「法務大臣の見解を期待します」的な事を言い特集は終わる。



TBSに限らずだけど、マスコミと弁護団は何か勘違いをしている。
もしくはワザと勘違いをして報道している。


一家が国外退去を命じられているのは、法律違反を犯しているからだ。
マジメに生活していようと、そんな事は関係ない。
それが法律であり、決まりなのだ。


マジメに生活していれば罪が見逃されるという事ではない。
であれば、殺人を犯したがその後マジメに生きていれば無罪になってしまう。
罪の重さが違うと思うかもしれないが、罪を犯している事に変わりはない。


その罪に対し、相応の罰を受けるのは当然の事だ。




一生懸命生きている
かわいそうだから
状況から考えると仕方ない


そういった見解は間違っている。




みんな一生懸命生きているのだ。何も一家だけが特別なワケではない。
かわいそうだから、仕方がないというのも間違っている。
ホームレスだから万引きが赦されるのか?
童貞だから強姦が赦されるのか?
会社をクビになったからといって会社を爆破して良いのか?
妻を犯され殺されて、娘も殺されたからといって犯人を殺して良いのか?


どれも答えは「NO」だ。


情と法は違う。
それをメシのタネにしているのが弁護士だ。


なのに弁護士自ら法を無視して情に訴えようとしている。
※子どもには教育を受ける権利がある とか言ってたね。
  →それは「日本国籍を持った子供」にしか適応されません(笑





親友は「離ればなれになっちゃう」と涙を流した。
じゃぁ、北海道から沖縄に転校するヒトはどうすれば良いのだ?
君たちの世界では、転校はあり得ないのか?


何も一生会えなくなるワケではない。
フィリピンに帰ったって、行き来すれば良いだけのことだ。




ノリコさんは、フィリピンに戻ったら*2言葉も分からないという。
それはウソだ。


彼女の両親はカタコトの日本語だ。当然、普段は母国語だろう。
そんな環境で育てば、母国語が喋れるに決まっている。
そして学校生活において日本語を覚えた。それが普通の見解だろう。
彼女は13歳にして2カ国語を喋れる将来有望な人物なのだ。


フィリピンに帰ったら、小学校からやり直しと言っていたが、
その辺りは政府に訴えれば良いだろう。日本で学んだレベルと相応の学年に編入すれば良い。




キャスターは、法務大臣の裁量を期待していたが、それも間違いである。
法務大臣の役割は、法を犯す事にあるのではなく、法を護る事にある。
ノリコさんだけなら日本に残す余地もある という事自体、最大限の譲歩なのだ。





僕の見解を書いておく。


法治国家である以上、犯した罪に相応する罰は受けなければならない。
つまり、国外退去は当然である。


日本で住みたいのであれば、
まずフィリピンに帰って、それからしかるべき正当な手続きで入国すれば良い。


弁護士を含め、善意(笑)の支援者は、それを手助けすれば良い。




ノリコさんはフィリピンに帰って、向こうの学校に通う。
そしていずれ日本に留学するなりすれば良い。
日本が良いのであれば、帰化したって良いはずだ。


何年か離れていても「親友」なのだから友人との縁も切れないだろう。
メールだって電話だって出来るはずだ。会いたければパスポートを取れ。


弁護士や支援者は、その手助けをすれば良い。




もし、彼女一人が日本に残るのであれば、支援者が彼女の生活を手助けしてあげれば良い。
なんたって「支援者」なんだから(笑
それが出来ないなら、無責任な「支援」はしなくて良い。


弁護士は法の抜け道を探し、なんとかしてあげれば良い。
そのための「法律の専門家」なんだから(笑






つまり、弁護士も支援者もTBSも、順序を間違えているのだ。
まず、罪を償い、全てはそれからなのだ。


2時間ドラマだってそうしてるじゃないか(笑






この連中は「日本に家族で住みたい」という要望だけをゴリ押ししているだけなのだ。
一度フィリピンに帰ったって、日本で住む方法はいくらでもあるのに関わらず。




それはこの一家を利用し、「前例を作りたいから」という一点のみを理由としている。


もし、この一家の残留・居住許可が出てしまえば、
今後、不法入国し子どもをもうけた家族にも同様の処置が取られてしまう。
一度認めたら、断る事が出来なくなる。→差別だ! とか言われてね(笑




もし、何十万人という外人が不法入国し子どもをもうけ、
全員が同様の希望を出したらどうするのだ?
 →おそらく支那人朝鮮人が大半であろう




そうやって、なし崩し的に日本に「合法的」に移住させる。
それが、弁護士、支援者、TBSの本音なのだ。





なぜTBSがそうなのか
TBS、毎日放送グループは、在日と学会に首根っこを抑えられているからだ。
あと、直接ではないが、在日のオマケとして民主党




だからTBSの報道を見る時は、
韓国・朝鮮・学会の意に添ったモノとして考えなくてはならない。
あと、オマケとして民主党(笑




なぜ学会がこの件に? と思うかもしれない。


それは
不法入国→支援→居住許可・場合によっては国籍付与→選挙権GET→公明党に1票 という事だ。
 ※国籍が付与されなかった場合を想定して外国人参政権を推し進めている(民主・公明・社会党が中心)





最後にもう一度。
このノリコさんの両親は犯罪者である。その罪をまず清算しなくてはならない。
そしてTBSはこの犯罪者の味方である。




もし、TBSがこの一家の幸せを本気で願うなら、
国外退去になったあと、日本でまた住むことが出来る正当な方法を提案するべきであろう。





この一家を弁護する弁護士→渡辺彰悟 本名:成興植 ←あれー?(笑


この一家を支援するNPO法人信愛塾  ←あれー?(笑




某chに書き込まれた情報
名前:可愛い奥様 [2008/12/06(土) 15:46:59 id:Cog2/MLT0]
カルデロン一家様

明日の「さわやか環境の日 クリーンわらび市民運動」には必ず参加して下さいね。
貴方達、いつも近所の緑川沿いにゴミやタバコポイ捨てしてるの、知ってるんだから。
叙々苑で焼き肉食べてる暇あったら。
ジャージ姿でお涙ちょうだいの署名している暇があったら。
未成年なのに、夜遅くに桜並木でタバコ吸ってる暇があったら。
朝のゴミ広いぐらい出来るでしょう。
集合は朝8時ですからね

*1:中川大臣の会見の事

*2:テレビでは「行ったら」と言っている。行くのではない。帰るのだ