10のこと



ネコにしてはいけない10のこと
http://trend.gyao.jp/animal/entry-157542.html


○離乳から成長期に魚やお肉に偏った食事を与えること
イカやタコなどの軟体動物をたくさんあげること
○ミネラルウォーターをあげること
○煮干し、かまぼこをあげること
○人用風邪薬などの薬品を与えない
○立ち直り反射を試すため、逆さまに落とすこと
○シャンプー後、ドライヤーを使わずに自然乾燥させること
○ワクチン接種をしないで、外に出すこと
○避妊・去勢手術をしないこと
○慣れていない動物病院にツメ取り手術を頼むこと


へ〜。




って、これ程度の事を理解してない人は、ネコを飼うな!


でも、わざわざ記事にするって事は、分かってない飼い主が多いんだろうなぁ。


この記事を書いたヒトも失敗したみたいだけど、
牛乳がダメってのを知らない人が意外と多い。


生物は自分より大きい生き物の乳はカラダに合わないんですよ。
成分を調整された市販の牛乳でだってお腹を壊す人が居るくらいなんだから。
ネコのサイズに牛の乳なんてダメに決まってる。


ネコ用の粉ミルクも売ってるけど、仔猫の場合消化しきれないで固まっちゃう事があるから、
粉ミルクをあげる場合は、なるべく薄めにしてあげた方が良い。
もしくは普通に水道水か、薄めて温めたポカリスエットなんかで良い。




そもそも、ネコは肉食なんだから、魚を食べないんですよ(笑
なんで魚が好きかってのは諸説あるけど、基本的には謎。
焼き魚の塩分かもしれないし、ニオイかもしれないし、好みかもしれないし。


だから、イカとかタコなんてもってのほか。
サバなんかもダメなんじゃなかったかな、確か。
煮干し、カマボコは塩分が強すぎるからダメ。
肝臓だか腎臓がやられちゃう。
もし煮干しをあげるなら、湯通しして塩分が抜けきったヤツ。


ネコ缶を食べた事がある人なら分かるだろうけど、味のしないツナ缶と同じ味なんですよ。
基本的に、ネコ缶の製造ラインってツナ缶と同じで、塩分と保存料の量やら種類が違うだけ。




ツメ取り手術ってのも、気持ちは分かるけど、
壁紙が気になるようなら、最初っから飼うなよ と言いたい。





あ。
ところで誰か仔ねこ欲しくありませんか?
近所で去年産まれたノラ仔がギャルママになってしまいまして(笑
いま、生後2ヶ月くらいの仔ねこ4匹がウチに遊びに来るんですよね〜