二面性



僕は結婚に対する考えに二面性がある。


一つは「結婚という制度に疑問を持つ」という面。
なんの躊躇いも無く不倫だったり浮気だったり誰かを好きになったり。
つまり、結婚生活に「刺激」を求める面。




もう一つは「結婚生活を持続させよう」という面。
例えば子育てだったり、そういった責任感に関係する部分。
つまり、結婚生活に「安定」を求める面。




この二つが常に僕の中にあって、
あっちに行ったりこっちに行ったりしている。


家から出れば前者で、家に帰れば後者。
そんな具合。





なんでそんな二面性があるのか、ふと考えた。


たぶん、前者は先天的なモノで、
後者は後天的なモノ。




生まれついての僕の気質としては、
女の子関係に関しては「刺激と変化」を求めるけど、
生きてきた中で培ったモノは「安定」




もちろん、みんなそういう面があるんだろうけど、
僕の場合は、いささかそのギャップと行き来が激しいんじゃないかと。


感情面に支配されれば刺激を求め、理性が働けば安定を求める。




そのギャップが破綻した時、僕はどうなるんだろう。
そんな事を、ふと考えた。