マジックワード「秘書のせい」



さて、鳩山さん。




□あくまで秘書がやったこと□
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090630-OYT1T01021.htm


記載の半分以上がウソだった――。
民主党鳩山由紀夫代表は30日の記者会見で、自身の資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載された個人寄付で、
少なくとも延べ193人分、総額2177万円に上る虚偽記載があったことを認め、陳謝した。



会計実務を担当する公設秘書の責任を強調したが詳しい動機は分からないまま。
公表した虚偽記載は2005年以降のものだけで、全容解明にはほど遠い内容になった。


鳩山代表は約50分にわたる会見中、終始硬い表情。
自身は記載内容を全くチェックしていなかったとして「大変申し訳ない」と何度も陳謝して監督責任は認めたが、

「あくまで一秘書がやったこと」と強調した。


同席した五百蔵(いおろい)洋一弁護士は、虚偽記載は数年前から始まり、公設秘書は、年間で数十件、400万〜700万円分の寄付について、
すでに亡くなっている人の名前を借りたり、実際に寄付していない人を寄付者としたりしていたことを明らかにした。
虚偽記載は193件で、約90人が名前を使われたという。


公設秘書は弁護士の調査に対し、「本来、直接これらの方々に寄付をお願いすべきなのに、それを怠ったため、虚偽の記載をした」と説明。
記載内容に合わせ、鳩山代表から預かっていた年間1000万円以上の個人資産を充てていたという。


そのうえで、鳩山代表らは「ヤミ献金や不正な献金は確認できなかった」と強調。04年以前の虚偽記載については、今後、調査を続ける意向を示した。


ただ、公設秘書が虚偽記載した動機について、
鳩山代表
「多分、個人献金があまりにも少ないので、私にわかったら大変だという思いがあったのではないか」
と推測するにとどまった。


政治資金規正法は、収支報告書に虚偽の記入をした場合、禁固5年以下、または罰金100万円以下を科すと定めている。


鳩山代表の説明によると、今回明らかになった2100万円余の虚偽記載額は結果的に、すべて本人の資金だったことになる。
05〜07年の「友愛政経懇話会」の収支報告書には、鳩山代表が同会にそれぞれ、政治資金規正法上の上限(1000万円)に近い900万円を寄付していたと記載されており、
今回判明した虚偽記載分を鳩山代表の寄付と記載すれば、上限を超えていた可能性が高い。
鳩山代表側は30日、自身からの「貸し付け」の形で報告書を訂正したという。
(2009年6月30日22時11分 読売新聞)

引用終了






仮に「秘書が勝手に」やって「自分のお金だった」としよう。
鳩山氏は、自分のお金が何にどう使われてるか、管理してないんですかね。
2,100万っすよ?
もし、これが寄付に使われていなかったら、秘書が横領してもわからないって事ですよね?
お金の管理を任せっきりにしてたんだから。


そんなにお金持ちなの? 鳩山家って。
あ、そうか。お金持ちだったっけ(笑


良くまぁそれで「国民の生活が第一」とか言ってられるよ。
友愛とか(笑




で、いまいち分からないのが、政党への献金って、税金はどうなってるの?
渡す方も受け取る方も。


最終的には「貸し付け」にしたってことは、献金だった場合は税金がかからないのかな?


するとさ、仮に「自分のお金」だった場合、脱税って事になるんじゃない?
資産隠しとしての。




つかさ、個人献金が少ないのがわかったら大変 って、何がどう大変なんだよ(笑
そんな意味不明な言い訳が通じるのはテレ朝とTBSのコメンテーターにだけだっての。




どうせ朝鮮総連とか民団辺りからの「表に出せない」献金だろうな。
参政権を実現します」とか引き替えの。




ま、それは憶測でしかないから、なんとも言えないんだけど。




ところで、もしこの言い訳が真実だったとして、
それを秘書のせいにして、逃げるんですかね、このお方。






でも、2007年9月7日の定例会見で自分でこんな事を言ってますよ。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=11745


鳩山由紀夫幹事長は、7日午後、定例記者会見で「連日のように閣僚の不祥事がメディアを賑わしている」として、
政治とカネの問題を任命責任、説明責任、構造的な問題などの点から、10日から始まる臨時国会で厳しく追及していく考えを改めて示した。


鳩山幹事長は、大臣を辞めて後は何も語らないのでは、国民に対して説明責任を果たしたことにはならないとして、
遠藤前農水相などに何故辞めたのか説明するよう求めた。


また、任命権者としての資質が問われるとして、伊吹文部科学相の事務所費の問題を挙げ、
「何ら疑惑は解明されていないのに、何故留任なのか」と、安倍首相を批判した。


相次ぐ農水相辞任の問題を挙げて、補助金を出す側と受け取る側の構造的な問題と指摘、この点も追及していくとした。


収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、
資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。
民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。



また、臨時国会では、「閣僚と党のネクスト大臣との1対1の討論の勝負をかけていきたい」として、
論戦によって安倍政権を追い込んでいく考えを示した。


引用終了




えーと、1年10ヶ月前の事ですね。


>政治とカネの問題を任命責任、説明責任、構造的な問題などの点から、10日から始まる臨時国会で厳しく追及していく
って言っておいて、小沢さんの件はどう説明すんのかね?
厳しく調べたの?


>大臣を辞めて後は何も語らないのでは、国民に対して説明責任を果たしたことにはならない
代表をやめて代表代行に落ち着いた後は雲隠れしてますよね、小沢さん。
何も語ってないですよね、ご自分では。




>収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、
>「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。
んっと、「秘書がやった」ってのは言い逃れともいえる発言って事ですよね?(笑
鳩山さん本人の問題って事ですよね、この発言から考えると。
事務的なミスじゃないって言っちゃってるよ、自分で(笑
もちろん、責任を取って辞めるんですよね? 代表を(笑


それともご自分の発言を反故にするおつもりですか?





別にさ、鳩山さんがどうとか、どーでも良いんだよ。
こういった情報を一切伝えないマスコミの方が悪質なんだよ。


今朝のワイドショーで、落合恵子なんてニコニコしながら鳩山を援護してたよ(笑
しかも「なんでこの時期にこんな話題が」って、また国策扱いだし(笑


なんで って疑問を呈するなら、鳩山氏に聞けよ。
なんで自分のお金を自分に献金するんですか? って。