続「秘書のせい」



さて、鳩山さん。




この10年で個人献金の額が5億9千万だったそうですね
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090701k0000e010067000c.html






「私への個人献金が少なかったので」と言ってたね。



って、この4年で4億も個人献金受けてんじゃん。
誰よりも遙かに多いじゃん。


まさに「どの口が言うか」(笑






総務省の公式発表にこんなデータもあったよ。
           その他の寄附  合計      未記載献金
鳩山(平成19)    \27,791,000   \55,146,000   50.4%
鳩山(平成18)    \36,825,000   \62,345,000   59.1%
鳩山(平成17)    \39,693,000   \67,778,000   58.6%

麻生(平成19)       \460,000   \9,660,000     4.8%
小沢(平成19)      \1,136,000   \16,504,000    6.9%
  菅(平成19)      \1,753,000   \8,058,000     21.8%




あと、こんなのも。
鳩山発言
・自民の不祥事
「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」
「選挙のお金を扱う責任者の連座は当然。(秘書のせいにしてる)官房長官の発言はおかしい」
資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」

・鳩山の不祥事
「あくまで一秘書がやったこと」
「私に対する個人献金があまりに少なく、より多くの個人献金があったと見せかけるため、
 秘書が代表の資金を流用した。秘書が独断で行ったこと」
「一秘書がやったことであるが、監督責任があることは理解している。代表を辞めることを考えているわけでない」
「秘書は直接寄付をお願いするべきであったものを怠ったことから、事実でない記載をし、それを繰り返してしまった」






これ、完全に議員辞職で逮捕だろ(笑
ついでに公民権の停止もアリだな。


でも、テレビはスルーなんだよなぁ
今朝のニュースなんて、マイケルの遺産問題と、プチ人事ばっか。