信愛塾



なんか、腹筋が痛いんですけど(笑





こーゆーの、これから増えるんだろうなぁ・・・
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2009/20090825.html


あ、これからってのは民主政権になったら、って事ね。




□全文引用□


日本生まれのフィリピン人カルデロン・のり子さん(14)と不法滞在の両親の強制退去問題が大きな注目を浴びたが、
フィリピンには同様のケースで、のり子さんのように在留特別許可を受けることができず、強制退去となった子供も多い。
彼らは、生まれ育った日本への思いに揺れながら、環境の違いを乗り越えようと努力している。


フィリピン南部ミンダナオ島の北サンボアンガ州。
不法滞在が発覚し、2007年3月に一家で強制退去となったフロレンシオ・パストルさん(44)の3人の子供は、
ヤシの木が生い茂る農村地帯で暮らす。
1991年に来日、横浜市で建設作業員として働いたパストルさんと、数年前に別れたフィリピン人女性との間に生まれた子供らだ。


中学進学を目前に突然送還された長男ジュマール君(15)は「日本語しか話せないから、つらかった」と語る。
現地の学校に編入したが、教師や級友の話は理解できない。「横浜に戻って友達に会いたい」。
通学が苦痛になり、毎日早退しては日本から持ってきたテレビゲームに没頭した。


同州などミンダナオ島西部は農業以外は目立った産業がなく、生活は厳しい。
パストルさんは家を出てルソン島で住み込みの警備員になった。
残されたジュマール君は、言葉が通じない祖母と簡素な家で暮らすうちに
「自分は日本を追い出されたフィリピン人。くよくよしていても、しょうがないと思った」。


辞書を片手に、級友に現地の言葉ビサヤ語を教わった。帰宅後は、ビサヤ語と授業の復習に励んだ。
学校の女性教師は「会話に苦労しなくなり、成績も学年トップ。本当に頑張った」とほめる。
ジュマール君の目標は、奨学金をもらい、日本の大学で勉強することだ。


長女フロレンスさん(13)は、気持ちを切り替えられずにいる。「コンビニはないし、大好きなラーメンも食べられない」
小学5年に進級するところで送還されたが、言葉の問題で小学1年に編入
「年下の子たちに、日本人みたいだって何度もからかわれた」。


家計の問題で、親類の家に一時預けられた。「日本なら、みんな一緒に暮らせた。親友と離れなくてもよかった」と、うつむいた。
パストルさんは「今は生活に精いっぱい。子供のためにも日本に行きたいが」と話す。


法務省によると昨年は4385人がフィリピンに強制退去となった。
在日外国人支援団体「信愛塾」(横浜市)の竹川真理子さんは「子供も相当数含まれる。わたしが支援した例だけでも数十人に上る」と説明。
「子供は心に大きな傷を負い、生活水準も下がる。彼らができる限りとどまれるよう、日本の行政は配慮すべきだ」と語った。


□以上引用□






つける薬が無いとは、まさにこの事。
文句があるなら不法滞在してた親に言え!


ジュマール君
「日本語しか話せないから、つらかった」
うん、ダウト。確実にウソ。
日本で暮らしていようと、家の中では母国語だろ。両親ともフィリピン人なんだから。
逆のパターン、考えてみりゃ、すぐ分かる事。
もし僕が海外に住んだとしても、家の中じゃ日本語だもん。
つか、椰子の木が生い茂る農村の中で、テレビゲームがあるのかよ。贅沢してんじゃん(笑


「自分は日本を追い出されたフィリピン人。」
違うね。
日本に居てはいけなかったフィリピン人です。
追い出されたワケではない。


ジュマール君の目標は、奨学金をもらい、日本の大学で勉強すること
良い事じゃん。
頑張って勉強して、勉強して下さいな。
あ、今度はちゃんと入国してね(笑




フロレンスさん
「コンビニはないし、大好きなラーメンも食べられない」
知るか!!!
友達はコンビニもラーメンも知らないんじゃないのか?
どんだけ恵まれてたと思ってんだよ(笑


「年下の子たちに、日本人みたいだって何度もからかわれた」
ビトみたいなハーフじゃないんだろ?
どうやってからかわれるんだよ(笑
どうせ、「ねぇねぇ、日本語しゃべってみてよ」とか1、2回言われた程度だろ?






「子供は心に大きな傷を負い、生活水準も下がる。
  彼らができる限りとどまれるよう、日本の行政は配慮すべきだ」と語った。

大きな傷を負わせた張本人は、不法滞在していた両親ですが?
生活水準が下がるんじゃなくて、本来の水準に戻るだけですが?
日本の行政が何の配慮をせよと? 不法滞在者に何の配慮?


相変わらず意味がわかんないんですけど、信愛塾。
あんたらがフォローすべきは、不法滞在者を護る事ではなく、
正規ルートで入国出来るように手助けする事じゃないのか?






こういったのも、民主党政権になったら、友愛とか言いながら配慮しちゃうんだろうなぁ。