三すくみ



昨日から仕事始めです。


年末年始は掃除したりお勤めしたり、
まぁ、のんびりです。




それはともかく。
この数日のニュース報道が不気味で仕方がない。
まぁ、昨年からずっとそうなんだけどね。






なぜ鳩山は辞めないのだ?
なぜ、以前の自民党政権時代のようにマスコミは追求しないのだ?


知りませんでした とか
贈与税を払ったから良いでしょ とか
アホか。


そのお金を何に使ったのか とか
払った贈与税の出所はどこか とか
一切解明も説明もされてないよね。





アメリカはそんなに怒ってない とか
対等な日米関係には必要 とか
アホか。


昨日、どっかのニュースで
鳩山政権になってから、ヨーロッパで日本に関する報道が増えた
って事を言っていた。


あたかもヨーロッパが注目する鳩山政権
みたいな褒めっぷりだったけど、何を勘違いしてるんだか。


ヨーロッパが日本の動向に注目してるのは、日米関係があるからだろうに。
そもそもEUってのはロシアの脅威に対抗するために作られたんだよ。


その頃はロシアと中国が緊張関係にあって、
だから中国も日本に対して「軍事費を増やせ」と言ってきた。
だけど、中国とロシアが手を結んだ途端に
「日本は軍事大国だ。軍縮しろ」と言ってきた。


ロシアと中国が大人しくしているのは、日本に米軍が駐留しているからだ。
だけど、日米関係が壊れ、米軍が撤退したとすると
中国は台湾を侵略し、沖縄の横から太平洋へ進出する。
それに呼応してロシアが動く可能性がある。冷戦に逆戻りだね。
しかも中国+ロシアvsアメリカ って図式。


今、中国は中東に勢力を拡げているけど、
それに便乗してロシアがEU方面に勢力を拡げる可能性がある。


だから。
だからヨーロッパは日本の動向が気になって仕方がないんだよ。


ウソみたいに思えるだろうけど、
沖縄の米軍があるからこそ、三すくみみたいな状態で何処も動けないんだよ。




じゃぁ、米中同盟の可能性は?
って事になるんだけど、その可能性は低い。


中国はアメリカに対し太平洋の分割支配を提案しているけど、
それをアメリカが認める事は無い。
そんな事を認めたら、当然領土の線引きが問題になる。
トラブルの元だよ、そんなの。
だからアメリカは認めない。


もし、米中同盟が成り立つとしたら、
アメリカは中国に対し、日本か台湾への駐留を求めてくるだろう。
もちろん中国はそんな条件は呑まない。
逆に中国軍が台湾と日本への駐留を求めるかもしれない。


その時、日本はどうなってるかって?
そりゃ「日本省」でしょ。
民主党中国共産党日本省支部なんだから。




つまりね。
在日米軍の問題ってのは、これだけの要素を含んだ問題なんだよ。
だからアメリカも「おまえ、ふざけんなよ」と怒ってるワケだ。




とにかく。
鳩山も小沢も、さっさと捕まってくれ。





そいや、今朝のニュース。
小沢の任意の事情聴取の可能性を報道してたけど、
どっかの局が過去の小沢語録を引っ張り出していた。


「小沢さんは以前「検察に政治家が抑えられてはならない」って言ってましたが、
 まさにその状態なんじゃないでしょうか」
みたいに。


つまり、そのコメンテーターは 検察は動くな と言いたい。


ちなみに「以前」ってのは
金丸がリクルート事件で引っ張られた時の事なんだけどね(笑
おいおい、小沢の師匠じゃん、金丸(笑
そりゃ、金丸を護ろうとするだろうが。