広島って言えよ





黙祷。






毎年思う事だけど、なんで広島じゃなくてヒロシマなんだろう。
きっと、市民団体(笑)にとっての「記号」なんだろう。


毎年思う事だけど、なんで「過ちを繰り返しません」なんだろう。
原爆を落としたのはアメリカなのに。なんで落とされた方が「過ち」と感じるんだろう。


毎年思う事だけど、なんで日本は核を持たないんだろう。
もう二度と「落とされないために」持つべきなのに。


毎年思う事だけど、市民団体(笑)はなんで中国とロシアと北朝鮮に文句を言わないだろう。
あの三国だって核兵器を持ってて、中国の弾頭は日本に向いているのに。


毎年思う事だけど、なんで憲法九条のおかげで戦争が無かったなんて思えるんだろう。
アメリカ軍が目を光らせてるから中国に攻められなかっただけなのに。


毎年思う事だけど、なんで憲法九条信者は中国の侵略行為に文句を言わないんだろう。
アメリカには文句を言うけど、チベットトルキスタンに軍事侵略する中国には文句を言わない。


△▽


理想論として、核の放棄と戦争の放棄を謳うのは良い事だと思う。
それは理想であり個人の信条だし、立派な事だと思う。
でも、それを政治と外交に持ち込むのはバカとしか言いようが無い。

例えば広島市長。
核の傘から抜けます」だって(笑
アナタの信条はそれでもいい。好きにしてくれ。
でも、それを世界に向かって「市長」として発信するな。