残暑厳しく



日々バテ気味。


まいど。
この夏は微妙に忙しい毎日です。
夏休みはたっぷり休みました。


あ、15日に靖国神社に参拝してきました。
初めて行ったんだけど、すんごい人出。
ご年輩の方だけでなく、家族連れやカップルや大学生らしきグループまで。


今年は過去最高の参拝者だったらしいんだけど、
これってやっぱり民意なんだと思う。
それに引き替え、全閣僚が参拝しない政権って(笑


戦争がどうとか、戦犯がどうとか言う前に、
なんで先人に感謝する事が出来ないんだろう、あの連中は。







九段下から参道までの道は、色々なビラ配りや署名活動に遭遇しました。
外国人参政権反対、日教組反対、首相談話反対、人権擁護関連法案反対、台湾を護れ的な何か
などなどの署名をしてきました。


チビがもう少し大きくなったら連れてってもいいかなー
なんて思ってみたり。





チビは日を追う事に生意気になってきた(笑
ヨメさんがチビを叱る時の口癖を覚え、ネコを叱ってみたり、
あれはヤダ、これはヤダと言ってみたり、
叱られると誤魔化そうとして他の事をやり出したり。




もちろん僕も叱る。
色々な理由で叱るけど、僕が一番怒るのは食事の時。
メシのマナーだけはきちんと教えなければならないと思ってるんで。


手を合わせて頂きますとご馳走様。
食事中に遊ぼうとしたらゴハンを下げる。←大抵の場合は泣きだす(笑
食べ物で遊んでもゴハンを下げる。←泣いた後はちゃんと食べる(笑




他の事でもそうだけど、チビがグダグダしてる時に僕が何か言うとチビは言う事を聞く。
例えば歯を磨こうとしないで遊んでいるとする。
ヨメさんがブリブリ怒ってもチビは言うことを聞かない。
でも、僕が言うと歯を磨く。
するとヨメさんは不機嫌になる(笑
その気持ちは分かる(アタシが言っても聞かないのに的な)んだけど、
言い方が悪いんだと思う。思った所でヨメさんには何も言わないけど(笑


僕は何も特別な事は言ってない。
「よし、じゃぁ一緒に歯を磨きに行こうか」と言うだけだ。


「○○しなさい」じゃ言う事を聞かない。
「一緒に○○しよう」と言えば言う事を聞く。
それだけなのになー。
いま4歳だけど、この年齢ならまだ遊びの延長的な感じの方が良いだろうと思う。
もちろんもう少し大きくなったら言い方を変えるけど。


そんな残暑な毎日。
あ、彼女とは仲良くしてます。