優しさの本質

優しさってなんでしょう。


相手を気遣う事。
相手の立場になって考える事。
相手のわがままを聞き入れる事(笑)。




自分ではどうだかわからないんだけど
僕は「優しい人」といわれる事が多いです。


そんなに特別優しくしているつもりも無いんですが。
以前先輩に「あんたの優しさは勘違いされるよ」と言われた事がある。
現に勘違いされたこともある。「私には特別なのね」という風に。




もちろん気に入っている相手だから、勘違いされても構わないんだけど。
付き合うとかそういうのは別として。






僕は女の子と接する時は「基本的に全部受け入れる」というスタンスを取る。
もちろん全部が全部じゃないから「基本的に」なんだけど。


上手く言えないんだけど、否定するのは簡単だと思うんです。
その人の良い所も悪い所も全部認めます。




そういう「認められている」と女の子が思う辺りに
特別と思わせる何かがあるのだと思う。




でも、これは僕の優しさではないんです、全然。
その人を知りたいから、認めるんです。
優しさというのはもっと違うものなんじゃないかと。




ヨメさんは色々なコンプレックスがありました。
僕にはそんなコンプレックスなんて関係ありません。
「だからどうしたの?それが」の一言で済ませました。
これはヨメさんだけに限ったことでは無いんですけどね。




改めて言いますが、これは僕の優しさなんかじゃありません。
でも「優しさ」って何ですかね、本当のところ。