やって良いこと、悪いこと

またまた夜更けです。


僕が体験的に学んだ、やってはいけないこと。
それは




風邪を引いている一人暮らしの女友達に、ゴハンを作ること




僕は他意もなく作りにいったんです。
仲が良かったし、良い子だったし。


友達も近くにいなかったし、彼氏もいなかったし。




スーパーで材料を買い、消化の良い献立を考え、作ったんです。


くどいようですが、本当に他意はないんです。


ただ
「一人暮らしで風邪を引いたらつらいだろうな」ってそれだけだったんです。


それで作ったんです。
暫くして彼女の風邪も治り、めでたしめでたし。




だったハズなんですけれど。




まぁ、ここまで書けばオチは分かると思いますが、
後日告白されました。




僕は仲が良かったけれど、
そこまでの気持ちは無かったんです。




でもその後、少し良い関係になりましたが、結局付き合うことはありませんでした。
もう5年くらい前の事なんですけれど。




でもどうも僕は同じ事を繰り返すようで。


今から2年くらい前の事なんですが、その時はもうヨメさんと付き合っていました。
同じように風邪を引いた女友達がいました。


やはり他意もなくゴハンを作りに行きました。
そして告白されました。




進歩ないです、僕。




どうやら僕は意識しないで、
女の子の「深い所」にスパっと入り込むようです。




これは僕の性格なので、どうしようもないです。


おそらく今でも「風邪を引いた女友達」がいたら、ゴハンを作りに行くと思います。


そういう性格なんです、本当に。




でもそんな事をヨメさんが知ったら、怒り狂う事だと思います。
だからそういう時は、完全に隠し通します。


そういう性格なんです、本当に。




なんだ、結局学んでないですね。




この日記を読んでいるあなたが、一人暮らしの女の子だとして、
風邪を引いた時にゴハンを作ってくれる友達がいたらどう思いますか?
素朴に疑問なんですけれど。








或る結婚式での話


2度目の更新です。


今日は午後から知り合いの結婚披露パーティーでした。


あまり乗り気はしなかったんですけど、ヨメさんと共通の知人ということと、
多少なりともヨメさんが世話になっている人なので、行く事にしました。


それに僕らのパーティーに来てくれた面々も来るというので、お礼も兼ねて。




半年ぶりに会った面々。口々に「どう?新婚生活は?」と聞いてきます。
「まぁまぁですよ」と答えニコニコしています、僕も。




でも新婚生活という感じが全くないんです、ウチは。
僕は仕事が終わって家に帰ると10時近いので、
帰ったらご飯を食べて寝るだけですし。


休日は休日でゴロゴロしているし。
特にどこかへ出かける訳でもないですし。




大体「新婚生活」って何でしょう。
定義があるならば教えて欲しいです。




以前からそうなのですが、僕はベタベタするのが好きじゃないんです。
どちらかというと、あっさりまったりしているのが好きなんです。


だから一緒に住みだしても、付かず離れずみたいな感じです。




でもそのパーティーで色々な人と話しているうちに
「あ、新婚なんだっけ」と少し実感しました。


うまく言えないのですが、結婚した事実を周りに教え込まれているような。




それは僕が結婚している事実から逃げたがっていたのか、
もしくは忘れていたのか。




少し「結婚生活」について考えた一日でした。