居留守

この顔はヤバいだろう・・・


KOされかねません(笑







この上目遣いで「なに言うてん。あほやなー」とか言われたら


「うんアホアホだもーん♪」とか答えそうです(笑




良かった、メガネかけてなくて。
 →かけてたら気絶する


++


そんなワケで今日も大塚愛を引きずっているぽんです。


アホな男でごめんなさい。




アホな男は上目遣いに弱いんです
 →オマエだけだろう(笑






アホな男は色素が薄い子に弱いんです
 →だからオマエだけだって(笑












アホな男は、取り敢えずメガネ姿を想像しちゃうんです(笑
 →しつけーよ、オマエ(笑








って、つまらん妄想はどうでも良いですね(笑


++


後輩から電話があった。
 ※2003年6月10日の日記参照








「先輩の知り合いで何処か人を募集している所、ありませんか?」


端的に言うと「コネで仕事くれ」って事らしい。






この後輩は昨年結婚し、新婚早々に体調を崩し点滴を受けていた。






「もうカラダは平気なの?」と聞くと
「はい。随分良くなりました。だからそろそろ仕事してみようかな、って」




と返ってきた。






後輩は1学年下だから今年30歳。


で、新婚。
ついでに点滴持ち。




以上の状況から


「派遣は登録とかしてるの?」と聞いた。






30歳で新婚で、これから正社員ってのは無理がある。




だっていつ子供が出来るかわからないだろうし、


正社員になって半年して「子供できちゃいましたー」で辞められたら
会社側としてはたまったもんじゃない。






そういう雇用側のリスクを考えると、まず社員として雇ってくれる所は無い。


ましてや僕の知り合いの会社にそのリスクを負わせる事も出来ない。






そうなるとバイト・パートか、派遣となる。
給料が良いのは派遣だから、そう聞いてみたのだ。




「派遣かー。どうすれば良いか良くわからないんです。
 出来れば知り合いの紹介とかが良いんですけど」






後輩はそう答えた。






イラっ


「今、正社員なんてなかなか取ってくれるトコ少ないよ〜」


「先輩の会社とかは募集してないんですか?」


「ウチ? ウチは人を減らしてるくらいだもん(笑」










「なんだー。ちょっと期待したのに〜」








イライラっ








「ははは。トコロでどんな仕事を希望してるの?」
「う〜ん、事務職かなぁ」
「だったら派遣なんて丁度良いんじゃない?」




「そうなんですけど・・・。
 先輩の奥さんはどんなトコロで働いてるんですか?」




「ヨメさん? ずーっと同じ会社でバイトだよ。7年くらい居るんじゃないかなぁ」










「そうなんだ〜。そこは募集してないんですか?」










イライライラっ






「どうだろう。でも忙しいよかなり。終わるの21時とかだよ?」
 →ホントは募集してる(笑






「そっかー。ダメかー」


「取り敢えずさ、先ずは派遣にでも登録してみなよ。
 正直、30歳で新婚だと、会社側はリスクデカイから取ってくれないよ。
 それにカラダの事もあるでしょ。派遣だったら月単位で更新も出来るし(以下略)」






「う〜ん、わかりました。何とか探してみます」
「うん。そうしてみな。まず自分で動いてみなきゃ」
「はい。ところで先輩」
「ん?何?」
「この年齢って、みんな忙しいんですかねぇ」
「ミソジ付近って事? どうだろう。なんで?」




「なんか、電話するとみんな「忙しい」って言うんですよね・・・」




「まぁ仕事にしても責任が出てくる年代だからねぇ。忙しくもなるんじゃない?」








・・




・・・・






・・・・・








そりゃオマエの性格の問題だろっ!!


それに会うと仕事紹介してくれ、って言われそうだし(笑


++


そんなワケで、この後輩からの電話は、しばらく居留守にします(笑