結婚したい病

○3月9日:佐久ケーキ記念日
      3と9の語呂合わせは分かるが、何故にケーキ?

  1. +

ふっふっふ
http://www.oricon.co.jp/ranking/daily_single.html
今朝も目覚ましTVで特集してたなぁ

  1. +

「ペットショップから出火。犬猫150匹が死亡」という記事を読んだ。
 
  

 
 
 
僕はペットショップのケージに入っている仔犬・仔猫を見るのが嫌いだ。
 
 
 
 
もちろんかわいいし、見てて楽しいんだけど

買い主が見つからず、だんだん大きくなっていく仔を見るのがイヤなのだ。
 

 
 
目が合う度に心の中で「ウチに来るか?」と呟いてしまう。
 

 
 
 
ある日その仔が居なくなると

「誰か買ったのかな? それとも?」と思ってしまう。
 
  
  
   
ペットショップはやっぱり好きになれない。

  1. +

友達からメールが来た。
 
 
「転職するか、彼と結婚するか悩んでる」という内容だった。
 
 
 
やりたい事があるウチは結婚はしない方が良いと思う僕は

「やりたい事あるんでしょ? 結婚したら思う様に出来ないよ」

と返した。
 
 
 
暗に「結婚はまだするな」と言ったつもりだった。
 
 
 
 
すると「そーなんだよね。もしくは彼に主夫してもらおうかな」

と戻ってきた。

  

 
 
「あはは。落ち着くまでまで待って貰ったら?それでダメなら縁が無かったんだよ」

と僕はもう一度「反対の意見」を返した。
 
 
 
 
 
暫くして「なるほどー。もしくは結婚してからやりたい事やっちゃうってのもテだね」

と返ってきた。
 
 
 
 
どうもコイツは結婚をしたいらしい。

だから「いや結婚を勧めて無いんだけど(笑) そんなに結婚したいの?」

とストレートに聞いてみた。
 
 
 
曰く「あたしは一緒に住みたいだけなんだけど、親が許してくれなくてねー」

という事らしい。
 
 
 
 
つまり

「同棲を認めてくれないから結婚しちゃおう。でもやりたい事はあるしなー。」
 
 
 
って事だ。
 
 
 
やれやれ。

  1. +

正直な意見として、あまり中途半端な勢いで結婚はしない方が良いと思う。
 
 
「一緒に住みたい→でも同棲はダメ→じゃぁ結婚しちゃおう」

ってトコまでだったらまだ良い。
 
 
 
 
しかし、本人はまだやりたい事(仕事)があるのだ。

同棲ならばまだ「家庭」の束縛は無いから仕事も自由に出来るが
 
 
 
 
結婚してしまうと「束縛」は途端に強くなる。

その状況で「やりたい仕事」をこなすのは難しい。
 
 
 
結局「あの時結婚しなければな」と思う可能性も高くなる。
 
 
 
 
そう後悔して欲しくないから、僕は反対するのだ。
 
 
 
 
 
 
まだやめときな、N子よ。

それは一瞬の「結婚したい病」だよ(笑