美味しいコーヒー

デート中の会話に使えるかもしれない小ネタ
※僕がデートするワケじゃない(笑

○6月22日:植島松太郎が不敬罪で起訴(1946年)
      →不敬罪がまだ存在していた頃の出来事・・・

  1. +

「年俸の高い選手が多すぎる。サラリーキャップじゃないが、年俸制限をしないといけない」
 →おいおい、金にモノを言わしてるのは、アンタんトコだろうが。

  1. +

数カ月ぶりに行きつけの喫茶店に行った。
 
 
 
 
 
 
この喫茶店は高校生の頃から通っているので、かれこれ15〜6年の常連になる。
 
 
前にも書いてるかもしれないけど

とにかく
 
 
 
 
オシャレなお店
 
 
 
 
 
 
 
ではなく、どちらかというと「うらぶれた」感じのするお店だ。
 
 
 
常連のお客さんといえば
 
 
 
 
近くの蕎麦屋の親父とか
 
 
競馬新聞を片手に持ったオヤジとか
 
 
おばちゃんの団体とか
 
 
 
 
そんな感じな人ばっかりだ。
 
 
 
年輩の方が多いと「茶房」って感じだけど、そこまでの上品さも無い(笑
 
 
 
 
 
でもコーヒーは美味しいし

お店の大きさも僕には丁度良いし(20人位で満席)
 
 
なにより静かなのが良い。
 
 

 
そんなお店に制服を着たガキが入り浸ってたんだから

かなり好奇の目で見られていた。
 
 

 
 
事実、蕎麦屋の親父にはいつも「わけぇのが来てるなぁ」

って目で見られてたし(笑
 
 

 
 
 
 
同棲していた頃は彼女の家からも近い事もあり

かなり頻繁に通っていたし
 
 
 
大魔王先輩と朝まで遊んで、モーニングを食べに行ったこともある。
 
 
 
 
 
とにかくそんなお店だ。

  1. +

十数年経った今、ヨメさんを向かいの席に座らせ

注文せずとも出てくるストレートコーヒーを飲んでいると
 
 
 
 
 
 
 
そんな過去の事がウソだったように思える。
 
 
 
あの席で課題をしていた事や

この席で先輩たちとバカ話した事や

カウンターに座り、バイトのコをからかった事や
 
 
 
そういった事が自分の体験ではなく、何かで読んで覚えた記憶のように思えてくる。

  1. +

でも帰り際に
 
 
「どう? 元気にしてた?」とマスターに聞かれ

「ええ、なんとか元気にやってます」
 
 
 
と答えると、なんとなく現実味を帯びた過去だったような気分になれた。