気にくわない

○8月27日:マン・レイ誕生日(1890年・写真家、美術家)
      →村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」のアメ(女流写真家)のモデル。
       ※レイ→レイン→アメ
 
 
++
 
だから、転落じゃないんじゃないの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040827-00000002-sph-ent
 
++
 
例の後輩の件。
 
 
僕はそもそも最初から後輩の結婚が気にくわなかった。
「カレが出来ました」とメールが来たときから気にくわなかった。
 
 
 
僕はその後輩に対しては何の感情も無いから
彼が出来ようが結婚しようが構わないんだけど、気にくわなかった。
 
 
 
彼とは何処で知り合ったの?と聞いたら
 
 
喜々として「メールで知り合ったんですっ」と言ってきたのだ。
 
 
 
 
 
 
あまつさえ
 
「今度、初めて会うんです」とまで抜かしやがった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

はぁ?
 
それは「彼氏」なのか?
 
 
 
 
僕はそれ以上何も言う気にならず
「やっぱ、コイツは気にくわない」と再確認をした。
 

  1. +

 
そんな経緯で付き合いだし、結局
「今度引っ越します」とか「苗字が変わりました」とかメールが来たんだけど
 
 
 
 
とにかく「勝ち誇った雰囲気満載」なのが気にくわなかった。
 
 
 
  
僕は
「彼が居るからエライ」とか
「結婚してるからエライ」とか
「子供が居るからエライ」とか
  
  
  
  
そういう思考が嫌いなのだ。
  
  
  
※「負け犬の遠吠え」って題名でしたっけ、30代の独身女性の事を書いてるのって。
  あの本も大嫌いです。
  
  
 
  
「後輩の友達は結婚してる子はとても少なく、友達の方が昔からモテてカワイくて要領が良い」
というのも後輩をつけ上がらせた原因だと思う。
  
  
  
  
後輩は「自分より大多数に於いて勝ってる友達に先んじた」事が嬉しかったのだ。
  
  
もちろんそんな下らない競争心だけで結婚を決めたんじゃないだろうけど
三者にはそう見えてしまうのだ。悲しい事に。
 

  1. +

 
結婚してからも「家族ぐるみでお付き合いしましょう」とか言われたけど
それも気にくわなかった。
  
  
  
言っちゃ悪いが、あんな超ネガティブ思考の女と家族付き合いなんて出来ない。
  
  
  
  
ネガティブというより
他人任せの傾向が強いというか。
  
  
  
昔からそうだ。
  
  
  
何かあると、すべて他人の意見を聞かないと判断できず
行き詰まるとどん底まで落ちる。
  
  
  
  
高校生の頃はそれでも良かったけど

ミソジーズになってまでソレなのは、僕には堪えられない。
 
 
 
 
きっと離婚の原因もその辺りなんじゃなかな、と思う。

やれやれ。