その2





○10月12日:新大陸発見(1492年:コロンブス)
      →侵略の歴史のはじまり〜
 
 
++
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041010-00000016-dal-ent
大学生になりたい・・・(笑
 
 
++
 
 
週末、出掛けようとバス停に行ったら後輩Bにバッタリ会った。
向こうは気付いてなかったけど、間違いなく後輩Bだ。


年月は人を変えるな、とつくづく。
 
 

  1. +

 
 
R子が急に大きな声を出すので何かと思ったら、そこには洗濯物が部屋干ししてあった。
 
 
 
 
「へ〜、かわいいじゃん、パンツ(笑)。やっぱ水色とかまだ好きなんだ」
R子は昔から水色の服とかが好きだったが、そこには薄い水色の花柄の下着が干してあった。
「うん。好きかなー。 ・・・って見るな〜(笑」
そう言ってR子は下着やら何やらをクローゼットに仕舞いに行った。
 
 
 
さて、料理開始。
ソースは電子レンジでも温められそうなのが幸いして
どうやら全部同時に仕上げられそうだった。
 
 
 
まずはスープ。
沸騰したお湯にコンソメを一粒入れ、適当な大きさに切ったキャベツを入れた。
その後、細く切ったベーコンと、一口大に切ったマルシンハンバーグを入れる。
軽く塩胡椒をかけ、味見。
味を調えるために醤油を小さじ一杯ほど入れ、火を止める。
キャベツがしなり過ぎない所で火を止めるのがポイントだ。
これを陶器の器に移し、ラップして置いておく。
 
 
 
パスタは1.6mmなので7〜8分という所。茹でると同時にソースをレンジで温める。
麺を一本取りだし試食すると、やや芯が残っているので、30秒ほど延長。
茹で上がった麺をザルにあけ、盛りつける。
出来上がったソースを取り出し、スープをレンジに入れる。
 
 
 
麺をお皿に移し、ソースをかけ終わるとスープも丁度良い温かさになり
キャベツも食べやすい柔らかさになった。
 
 
 
調理時間30分。無事完了。
ここ数年、洗い物以外では殆ど台所に立たなかった割に、巧く出来たと思う。
僕が作っている間、R子は隣でずーっと眺めていた。
 
 
 
「材料残るからさ、今度自分で作ってみなよ」と言ったのだが
物ぐさのR子が作るかどうかは分からない。
 
 
 
 
 
「さ、出来たよ。簡単パスタとニセロールキャベツ」
「う・・・・わ。出来るもんなんだねぇ、ぽん兄・・・」
「当たり前だ。誰だと思ってんだ?(笑」
「あはは。食べよっ、お腹空いちゃった」
 
 
 
 
「そういや彼とはドコで知り合ったの?」
夏前にお茶をした時は彼氏が居ないと言っていたのだが、
いつの間にか彼が出来たらしく、僕は聞いてみた。
 
 
 
その3へ続く