代休の残り

○11月25日:三島由紀夫の忌日(1970年)
       →水曜日の午後のピクニック、ですな。*1
  
   
++
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000016-sph-ent
昨日の夜、友達がメールで速報をくれた(笑
つか、小悪魔とか言ってるヒト、何をやっても腹立たしいんですけどー。*2
 
 

  1. +

 
  
カウントダウン クリスマス!!
と叫んでみたところで、特別な予定があるワケでもない。
 
 
 
気が付けばもうすぐ12月で、世間はイルミネーションフェアだ。
今年のカレンダーを見ると、24日は金曜日なのでウハウハなヒトも居るだろう。
 
 
 
ひょっとしたら23日の祝日から4連休にするヒトもいるかもしれない。
 
 
 
僕はといえば、そんな日に予定を入れるワケにもいかないので
強制送還になる事に間違いないだろう。
 
 
 
きっと残業すら許されない(笑
 
 

  1. +

 
 
24日前後に出掛けるのは、とてもリスクを負う。
 
 
 
仮に友達と出掛けて、本当に何も無くても白い目で見られるだろう。
 
 
何も無いのに疑われるなら
何かしちゃって疑われた方がマシなんじゃないかと思う(笑
 
 
 
でも、小心者の僕は、結局出掛ける事もなく12月を過ごすのだろう。
 
 
 
 
ところでここで言う「出掛ける」というのは
 
 
 
友達と夕飯を食べる とか
友達と飲みに行く  とか
 
 
 
そういうのを指す。
 
 
 
 
つまりヨメさんに「友達とメシ喰ってくるから、帰りが遅くなる」
と伝えなければならない状況の事だ。
 
 
 
ヨメさんは、僕が友達とメシを食べるだけで機嫌が悪くなるのだ。
 
 
 
 
 
 
だから出掛けない。
 
 
 
 
機嫌を悪くされたくないし、僕の心臓が悲鳴をあげるだろうし。*3
 
 
 
 
 
 
 
でも。
 
 
 
家に帰って夕飯を食べれば問題無い。
夜、遅くならなければ問題無い。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
えーと。
今年の代休の残り、何日あったっけなー。
 
 
 
 
 
そんなワケで
 
 
12月に日記を更新してない日があったら
仕事を休んで友達と遊んでる可能性があります(笑
 
 
 
誰と出掛けよっかな〜。
○○子と、△△美と、あと□□子かな〜(おい
 
 
 
 
 

*1:村上春樹羊をめぐる冒険

*2:上と 彩

*3:ストレスで