「ー」一本の違い

○12月21日:遠距離恋愛の日
       →遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日
        ・・・って、なんじゃそりゃー

 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000019-spn-ent
「責任を果たせたと思います」って、何かしてたっけ?
 
 

  1. +

 
 
で、オーロラって見れたんですか?
全く観てないから、誰かの生死も知らんのです。
 
 

  1. +

 
 
一昔前「かえるコール」という言葉があったが
今はもちろん「かえるメール」だ。
 
 
僕は家に帰るとき、何時頃に家に着くか、ヨメさんにメールをする。
 
 
そうすれば夕飯の時間の調整がつくと思うからだ。
 
 
 
ウチは共働きだし、僕が早く帰宅する事もあればヨメさんの方が遅い時もある。
 
 
 
僕の方が早い時は、ネコのゴハンを出したり、食器を洗ったりして待っているが
そうこうしているとヨメさんが帰ってきて家事をバトンタッチする。
 
 

  1. +

 
 
僕が早い時のメールは
ぽ:今○○駅。△△時くらいに家かな
ヨ:遅くなっちゃった。○○時くらい
ぽ:ほーい
 
 
 
ヨメさんが早い時は
ヨ:買い物して○○時頃に帰ります。
ぽ:今○○駅。△△時くらいに家かな
ヨ:はい
 
 
 
といった感じだ。
 
 
だからなんだ、って感じな事なんだけど
 
 
 
 
僕が遅い時のヨメさんの返事は
大体「はい」か「了解しました」か「わかりました」である。
 
 
 
 
 
きっと僕の器が小さいからなんだろうけど
「はい」というのは結構ムカつく。
 
 
 
パケ代節約、というなら分かる気もするけど
多分そんな事は考えていないだろう。
  
 

 
「はい」ってなんだよ と思ってしまうのだ。
「わかりました」ってなんだよ とムっとしてしまうのだ。
 
 
 
 
きっと僕の心が狭いからだとは思うけど。
 
 

  1. +

 
 
メールなんて特に感情が伝わらないから
「はい」って書かれると、不機嫌になられているような気がする。
というか、こっちが不愉快だ。マジで(笑
仕事しちゃ悪いのか?
 
 
 
 
これが「はーい」だったらそうは思わないだろう。
 
 
 
 
たった「ー」一本で随分違うモノだと思う。
 
 

  1. +

 
 
そんなワケで
仕事終わって家に帰る途中にもストレスを蓄積させられる
可哀想なオトコなのです(笑
 
 
 
 
でもさ
以前に言ったハズなんだよな、ヨメさんに。
「はい」って感じ悪いよ って。