買収劇なのか?



まずこれらを参照に読んで下さい。




昨日のきょうの出来事は、本当に酷かった。
今朝のニュースや新聞では「ホリエモン、キレた」とか書かれてたけど
あれはどう考えたってキャスターや質問内容が悪い。
企業秘密な内容や、商法にひっかかる内容だってあったはずだ。
あんなの答えるワケが無いし、怒るのも無理ない。




しかも今朝のニュース*1でその記事の感想を述べたオバサン(誰かは知らない)は
「きっと堀江社長も疲れてるのね」だと。
オマエ、アホだろ。電波に顔を出すなよ。






最初に断っておくが、僕は経営に関しては素人だし、経済だって良くわかってない。
そんな素人にすら、何が問題なのかは分かる。




昨日のインタビューでキャスターと経済評論家らしき人物は
「フジを買収するんですか? 経営権を持ちたいんですか?」としきりに聞いていた。
そこで「はい」と答えようものなら




「堀江(ライブドア)の野望!*2 やはりフジを買収」とか
大々的に言われてしまうだろう。




もちろん、ニッポン放送の株を買ったんだから、その展望もあるとは思うけど
僕はここ数日のニュースを見て、堀江社長の口からは一言も
「フジ買収」とか「経営参加」といった内容の言葉を聞いていない。


全てマスコミが一人歩きしている状態だ。


だからその誤解を解くために


「フジの買収なんて考えていないし、言ってもいない」と答えると
すかさず


「じゃぁ一体どんな展望があるんですか? 展望無く、株を買い集めたんですか?」
と聞いてくる。




コイツら、本当にバカなんじゃないか? と心底思った。




これは日テレでの話だが、先週のWBS*3でも似たような状態だった。
キャスターの的はずれで答えを誘導するような質問に、
堀江社長はあきれかえっていた。
WBSだけはマトモな番組だと思っていたのに、残念だ。


++


経団連もアホ揃いだ。
「金でなんでも出来ると思うのは良くない」というが
そもそも、オマエ*4は何をやってきた?
今更、何言ってやがる。




経団連が言いたいのは、きっと
「根回しをしろ」とか「筋を通せ」とか「もっと相手を考えて」とかだろうけど




これはビジネスなんだよ、ビジネス。
国会答弁やってるんじゃないんだよ。




金を稼いでナンボだろ?
談合にどっぷり浸かったご老人達には理解出来ないかもしれないけど


これが「今」なんだよ。




さっさと隠居しやがれ、奥●もナベ●ネも。

  1. +



竹○も「スキをついたやり方は良くない」とか言ってるけど
そんなの突かれた方が悪いに決まってんだろ?


弱点を突くのは当然じゃないか。
自分たちに都合の良い商法を作っておいて、
その穴を突かれたからって文句言ってんじゃねーよ。




これが「悪いやり方」だとしたら
強者救済・弱者斬り捨ての政策を打ち出す○中なんて
極悪非道の極地じゃねーか。




*5前首相やら、自民の誰か*6も口出ししてたけど、
おまえらは政治家だ、っての。




経営者じゃないだろ?




そもそも政治家に経営能力がほんの少しでも備わっていれば
こんなに財政が悪化するワケないだろ。
まぁ予算は無限大だと思っている連中だから、悪化するに決まってるんだけど。


++


マスコミに関しては、もっと愚劣だ。
常に「堀江社長vsフジ」としてるけど


ライブドアは個人の所有物か? 違うだろ、株式会社なんだから。
ワンマン経営してる財閥系と一緒にすんな、っての。


あたかも「個人的野望」というスタンスを打ち出して
話を面白おかしくさせようとしている、そのやり方が気にくわない。


もし、仮にライブドアがフジを買収したとしても
「公共の電波が個人に支配されるのは良くない」*7ってのは




どう考えたって変だろう。




それじゃ今のフジは日枝の所有物か?
今の日テレはナベツネの個人物か?
違うだろ?


そういう下らない苦言を言う前に
個人に支配されていた「国営放送」を何とかしろよ。マジで。


++


そして最後に日枝会長。
現段階ではライブドアニッポン放送の大株主で、
ニッポン放送はフジの株主。


この状態で話し合いにすら応じないってのは
それこそ「筋が通ってない」だろ。たぶん。


いや、ここに関しては詳しくわかんないんだけど(笑




しかも社長みずから何度も足を運んでも、会おうともしないんだろ?
大株主に対して、なんつー悪態取ってるんだよ。




歳が若いから、とかそういう理由だろうけど
オマエなんざ、ジジーじゃんかよ(笑


企業対企業の話し合いに、個人的な感情を入れてくるなよな。
それこそ「フジは日枝の所有物」じゃねーか。


++


さてこの騒動。
なんでこんなにオオゴトになっているのか分からない。




どうせなら日テレが買収された方が面白かったけどね(笑

*1:TBS

*2:堀江、と言うのがポイント。個人名が先に出る事自体おかしい

*3:テレビ東京

*4:もちろん奥田(トヨタ)の事

*5:

*6:安倍だか麻生

*7:自民の誰かの言葉