人の記憶はどこまで正確か



こないだ性同一性障害レズビアン、というのを書いたけど、
あのフレーズは僕のオリジナルで、パクリではない。




実は最近、海辺のカフカ (上) (新潮文庫)の文庫本を買って読んでいるんだけど、
性同一性障害の女性のゲイ」というフレーズ*1を見つけてしまったのだ。


僕は海辺のカフカをもちろんハードカバーで買って読んでいるんだけど、
そのフレーズのコトなんて、すっかり忘れていた。
 →だから今回は読み返しているコトになる。




だから、パクリではないし、パクったつもりも無い。




でも、
記憶というのは無意識に何かを覚えている可能性もあるから、
カフカを読んで、そのフレーズをアタマの奥底に記憶していた


という可能性も残っている。




そう考えると、僕的にはすげぇナイスだと思ったフレーズが
実は借り物の言葉だった


という悲しいコトになってしまう。




ま、でも
僕としては1回読んだだけの本だったし、
オリジナルのフレーズというコトにしておきたい。




だから「なんだ、パクリじゃん」と思わないで、
暖かい目で見守ってください(笑

*1:433ページ