さくら

○4月7日:元SPEEDの島袋と新垣の誕生日
 →新垣仁絵ってキン肉マンだよね

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000017-dal-ent ヨメさんのお気に入り



学生さんも新学期が始まったようで。
朝、駅は新入生やら何やらでごったがえしていました。




おーおー。初々しい事で。


++


地元駅で電車を降りると、改札の前に一本の桜がある。


ここ数日ライトアップされていて
微かに夜桜気分が味わえるんだけど、


昨日はけっこう綺麗に咲いていた。




「あ、」と思いほわーんとした顔で桜を見上げたら
その横で同じようにほわーんとした顔で桜を見上げるOLさんがいた。




みんな同じ様な顔になるんだなぁ
などと納得。


そのOLさんは、良く朝の電車で見かける人なんだけど
スケートの大菅小百合さんに良く似た、かわいらしいヒトです。
いや、深い意味は無いですけど(笑






考えてみれば、例年の展示会のせいで
長い間花見をしていない。


大抵、本咲きの頃に展示会だし
今年のように時期がずれても、決算処理だなんだで
夜桜だって見に行けない。




やっと早く帰れる!
と思ったら既に葉桜だし


強引に仕事を終わらせた日に限って雨だったり異様に寒かったり。




だから今年も結局見れないような予感がするし


友達と「桜、見たいね〜」なんてハナシをしてましたけど
お互い決算処理してたりで、難しい気配が漂ってます。




でも
その前に風邪を治さなきゃなー。


++


思い返してみれば、最後に花見をしたのは7年くらい前です。
某お堀の近くで夜桜見ながら、お酒をかっくらってましたが
寒くて飲めや喰えやどころじゃなく
みんな内側にボアの付いたジャケットを羽織り、ガタガタ震えてました。


なんでこんな思いをしながら酒なんぞ飲まなきゃならんのだ?
と思いましたけど、みんなは楽しそうでした。
 →僕はさっさと帰りたかった(笑




逆に楽しかったのは学生の頃の花見で
地元の大きな池のある公園で昼間っから酔っぱらってました。


女の先輩なんかは他のグループに紛れ込んで盛り上がってるし
男の先輩は酔った勢いで木に登ったりしてました。


こんなの「若い+泥酔」じゃなきゃ出来ません。
僕も若かったけど、泥酔はしてなかったから
傍目に見て楽しんでました。
 →他人のフリという言い方もある


++


でも今日なんかぽかぽかしてて暖かいし
夜桜の下を散歩なんてしたら
気分良いんだろうな、なんて思います。