紅茶の美味しい〜♪

○4月13日:喫茶店の日(1888年、日本初の喫茶店が開業)
 →上野の「可否茶館」というお店。1893年に閉店・・・

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000301-yom-soci 寄生虫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000056-kyodo-soci やってる事、変。



今日は喫茶店の日なワケだけど
僕は喫茶店でくつろいでいるのが好きだ。


独身の頃は、休みの日は大抵喫茶店に居たし
もちろんお気に入りのお店もある。




休みの日、地元駅に出掛け適当な本を一冊買って喫茶店へ。


それがお気に入りの店だったり、初見の店だったり、ドトールだったり
その日の気分で選ぶワケだが
コーヒーが飲めてタバコが吸えて本が読めれば言うこと無い。
 →タバコが吸えないスタバには行かない。外で吸う気もないし




ここでお気に入りのお店とか紹介したいんだけど
そんな事したら僕の行動範囲がバレるし、面も割れてしまうので
それはしませんけど。




最近のお気に入りは
某街の某所にある、紅茶の美味しい喫茶店
もちろんケーキも美味しい。


ここは一人で行く事はあまりなく
友達と行く事が多い。


このお店の場合、ケーキを食べる事が多いので
ケーキの味を潰す可能性の高いコーヒーは飲まずに、紅茶を飲む。






ケーキな気分じゃない時は
チョコクロが食べれるサンマルクカフェに行く事が多い。


ゆず茶発祥はココなんじゃないかと、勝手に想像している。
美味しいもんね、ゆず茶。






仕事で外出した場合は、ドトールが多い。
安いしタバコが吸えるし、まぁどんな街に行っても一件くらいはある。
通算で60箇所くらいのドトールに行ってると思うけど
今考えたらドトールマップでも作れば良かったと思う。
○○店のおねーさんがかわいい、とか
△△店のどの席がくつろげる、とかそういう感じに。






んで
ここ17年くらいのお気に入りは、もちろん地元の喫茶店
前にも書いてるかもしれないけど、かなりの行きつけ。
もちろん、注文しなくても飲みたいコーヒーが出てくる。
僕は濃いめのコーヒーが好きなんだけど
マスターはそれに合わせて、きちんと濃い目のを淹れてくれるから有り難い。


でも最近行ってないなぁ。。。


++


そんなワケで
今日辺り某所の喫茶店に行こうかな、などと考えているんだけど
ドトールのミルクレープも捨てがたいんだよなー。