雨と夢

○4月18日:発明の日(1954年制定)
 →専売特許条例が交付。後の特許法

++
http://www.tv-asahi.co.jp/ameyume/ 見れそうなのはこれくらい



そんなワケで
今回のクールで、見応えがありそうなのは「雨と夢のあとに」くらいになりそうです。




今更だけど月9を見るような趣味は持ち合わせて居ないし
他のドラマも「なんんか、、、ねぇ」と言った印象しかない。
レーサー? はぁ?*1 なんだそれ? しかもセカンドドライバーじゃん(笑 つか結局養護施設のハナシだろ?
じゃぁ別にレーサーなんて肩書きいらねぇじゃん。アホくせぇ。だから勘違い系の脚本家は引き出しが少ないんだよ。
んで何? 別に良いじゃん「ヒルズ」にしとけばさ。
えーと、後は何だっけ? あー、今更稲森も無いっしょ。篠原って選択もイマイチ。
竹野内に至っても論外。今更感がありすぎ。波乗りでもしてろよ、稲森と。







と、まぁそんなワケで金曜深夜のテレ朝になるワケです、最終的に。
実際、この枠のドラマは見ることが多い。




トリックに始まり、スカイハイもそうだし(あまり見てなかったけど)
誰かさんが「激ファン」の及川ミッチーと平山あやが出ていた「八雲」もそう。






サラ金太郎の「水戸黄門ノリのお色気で視聴率を稼ぐドラマ」は流石に見ていなかったけど
とにかく予想外に質が良いドラマが多い。
 →作りの質ではなく、ストーリーとかテーマの質
サラ金太郎のドラマは、毎回「ロッカールームの着替え」シーンと「なぜか騎乗位」シーンがあったらしく
そのお陰で15%近い視聴率を取っていた







で、今回。
あまり気にしていなかったんだけど
なんとなくテレビを見てたらやってたワケです。




個人的に沢村一樹は好きだし(浅見光彦はこのヒトでしょ)
黒川智花は、まぁどうでも良いんだけど(ボダフォンCMでベカムとサッカーしてたコ)
 →ちょっと小川範子に似てる


何より、木村多江さんが良い感じ。好きなんだよなー、あのほわっとした感じ。
あれでもう少し肩幅が狭ければ言う事なし。






浅見れいながどんな感じに絡むかわかんないけど
この子は「僕の生きる道」の時から結構気に入ってる。




もこみち君は「逮捕しちゃうぞ」のドラマで知ったけど
ごくせんのガクラン姿はある意味犯罪だな(笑
 →近年の美保純レベルの犯罪(あのアゴは無いだろ)
  かつての名声も消滅








でも


唯一の難点といえば
やはり「原作者」でしょう(笑






どうも
辻褄が合わないというか
こじつけというか、、、、




まぁ小説だし、ドラマだし
細かく文句を言っても仕方ないんだけど。
 →それを言ったらこの枠のドラマは、どれも成り立たないし(笑
  単に僕が原作者の小説を好んでいないだけ




まぁ
とにかく今回はこのドラマを見てみる事にします。


++


ところで
FOMAのCM、長谷川京子大倉孝二がくっつく事になるの?
てっきり坂口とくっつくと思ってたんだけど。

*1:魔邪風に