チラシ配り

○6月3日:フランツ・カフカ忌日(1924年)
 →作品は読んだコトは無いけどね(笑

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000031-nks-ent ややふっくら??? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000032-mai-int なんつー名前だ(笑



僕は別に特別な顔を持っているワケでもないし
何かオーラを放っているワケでもない。


目立つ容姿ではないし、ごく一般的な印象しか持たれない筈である。


++


会社のある駅は住宅街にあるので、さほど大きな駅前ではないが
それでも喫茶店やファーストフードやコンビニは点在しているし
クリーニング屋さんや、美容室もある。




朝や昼どきに駅前を通ると
美容室のチラシを配っているおねーちゃんに遭遇するので
たまに気が向くとチラシを受け取る。
 →配っているのがチラシ配りのバイトなのか、店員さんなのかは謎




先日、お昼ゴハンの帰りにチラシを受け取ると
「いつもありがとうございます」と笑顔で言われた。




いつも?
そんなに頻繁に受け取ってたっけか?(笑




と思いつつも、僕も笑顔を返し「いえいえ」みたいなコトを言った。




そう返事をしたのは良いんだけど




なんで顔を覚えられてるんだ???
という疑問が残った。


そんなに頻繁に受け取ってたかなぁ・・・・






確かにチラシを配っていれば
3回に1回くらいは受け取っていたかもしれない。




でも、毎回配っている人は違う筈だし。




うーん・・・




謎。


++


そんなこんなで後日。




お昼を食べにテクテク歩いて本屋に行く途中
また美容室のチラシを配っているおねーちゃんが居た。




どうやら何人かで場所を分けて配っているようだった。
 →見覚えの無い顔だけど、服装の雰囲気と手に持っているチラシで分かる






僕が近くを通り過ぎると
そのおねーちゃんは僕を見て




ニコっと微笑んで「あ、こんにちは〜」と言った。




僕も釣られて
ニコニコした顔で「こんにちは〜〜」と言った。










・・・






・・・・・






って、アナタ、誰っすか?????




その顔、見たことがあるような、無いような。
全く記憶に無いんですけどー・・・






それとも「いつもありがとうございます」って言ってくれた子なのか?






まーったく分からん!!!!




確かに服装の系統は同じような気がするけど
顔が同じかどうか、確信が持てないんだよなー。




美容室系の子って
同じ様な雰囲気だから、わかんないんだよなー。


特に20代前半くらいだと。




でも
きっと同じねーちゃんなんだろう。






いくらなんでも
数人に顔を覚えられている なんてコトは無かろう。


++


それはそうと
僕がずっと通っていた美容室は、まだまだ改装中です。






自分で切りだして1年半ちかく経ったけど
そろそろプロに切って貰った方が良い気がしてきた。




どうせならいつもチラシを貰ってるコトだし
会社の近くの美容室で切ってもらっても良いかな、と。