完全怠惰計画

○6月10日:早川雪洲誕生日/俳優(1889年)
 →「ちょっと雪洲持ってきて」というセリフは、まだ使われてるのだろうか。
  雪洲:背が低い人のための撮影用踏み台

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000070-kyodo-ent イカすぜマックイーン



そんなこんなで、梅雨入り間近の週末です。
今週もキツかったです。




仕事はともかく、私生活がキツかったです。


先日、部屋の掃除をした と書いたけどそれも途中だし
今朝だって起きれなくて爆睡してたし。




友達に「先に寝ちゃえば良いのに」と言われつつも
一応、ヨメさんが布団に入るまでは起きて待ってしまいます。
 →毎日じゃないけど


++


ここ何ヶ月か、僕は自分で朝ご飯を用意して食べてます。
用意と言っても、パンを焼いてコーヒーを淹れるくらいですけど。




別にヨメさんが何もしない、というワケではなく(←フォロー)
ヨメさんが何かをする時間がない、というだけです(←フォローになってない)




僕が起きて、ネコのトイレ掃除を終えると
ヨメさんが洗面台を占拠しています。


そうなると僕は使えないので、その間にパンを焼いてコーヒーを淹れて
焼き上がるまでに洗い物を片付けたりしているワケです。




で、食べ終わる頃にはヨメさんも洗面台を使い終わるので
僕と交代します。


僕が顔を洗ったりしている間、ヨメさんは朝飯を食べ、出勤。
その後、僕は朝飯の食器を洗って、ネコにゴハンをあげて出勤するワケです。
 →僕の方が10分くらい遅く出る




まぁ一応、理に叶った時間配分というか、朝の準備です。




ウチは共働きだし
ま、そんなもんかな、とは思っていますけど。


++


その代わり、と言っちゃなんですけど


週末は何も家事の手伝いをしません。
だらけきってます。




食器? 知るか!
掃除? 知るか!!
ネコ? 知るか!!!






と、言いたいトコだけど




それでもネコトイレの掃除とかはやってしまいます。






なぜかって?










ヨメさんがやってないからです(笑












家の掃除はともかく
ネコトイレは掃除しておかないと、ヤツらが騒ぎ出します。




週末、掃除されていない事に気付き、僕がいそいそと掃除を始めると
ネコが横でじーっと見ています。




何が楽しいんだろ、掃除なんて と思いながら続けていると
ちょっとモジモジしだすんですよね、ネコ。


で、掃除を終えると、そそくさとトイレに入っていきます。






あー、我慢してたんだ などと思うけど
掃除が遅れたら、何処で粗相されるか分かったもんじゃありません(笑




そんなワケで
週末完全怠惰計画は、脆くも崩れ去るワケです。






今週末こそは
完全怠惰でだらだらしたいです。。。