思い違い

○6月22日:ボーリングの日(1972年制定)
 →地元のボーリング場は軒並み廃業・・・

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000000-jij-ent 懐かし〜〜〜 カウチポテト!!! こんなん、僕の世代じゃなきゃ知らないんじゃない?



今はもう晴れ間が見えてきたけど、朝は豪雨だった。
ま、梅雨だから仕方ないんだけど。




今朝、友達から
「今日、二度寝して寝坊しちゃった」とメールが届いた。




この子はいつも規則正しい生活を送っていて
寝坊とか夜更かしとか、あまり聞いたことが無い。
 →どっかの誰か*1とエライ違いだ。




その安定した生活ぶりを聞くたびに
「この子がヨメさんだったらなぁ」とか思う(笑






「珍しいね、寝坊なんて」
と返信を書いてて、ふと気が付き
















この豪雨はオマエのせいか!!と付け加えた。
 →言いがかり






すると








そうか、アタシのせいか!!と返ってきた。
 →ノリが良い


▼▲


先日、たまに行く喫茶店でケーキを食べた。


ここのケーキは比較的好きで、気に入ってるケーキもある。




その日も気に入ってるケーキを頼んだんだけど
一口食べて、違和感を覚えた。




味が違うと。








僕はケーキに関しては、味の記憶が(たぶん)確かなので
微かな違いでも気が付く。(はずだ)






先日書いた「ミルクレ勝負」でもそれは実証済みだ。(と思う)




そのケーキは濃いクリームの甘さと、軽いホイップの甘さのバランスが良く
口溶け具合も良いので気に入っていた。




だけど、クリームの甘さに酸味が混じっているのだ。




レモンでも加えたのかな?とかレシピでも変更したのかな?
とか思って食べていたんだけど


半分くらい食べた所でフォークの進みが止まった。
やはり味に納得がいかない。




僕は店員さんに
「このケーキ、レシピ変更しましたか?」と聞いてみた。




返答は「変えていない」との事。




おかしいなぁ。味、違うと思うんだけどなぁ。。。。




そう思い
マスターみたいな人に僕の食べていたケーキを一口試食してもらった。




暫くして厨房から戻ってきたマスターらしき人は
「試食してみましたが、特に変わった所は無いと思います」
と答えた。






おっかしいなぁ・・・・・・


納得がいかなかったけど、お店の人がそう言うなら僕が間違いなのだろう。






「そうですかー。いえ、多分僕の思い違いですから」
と言い、食べ続けた。






一緒に居た子も少し首を傾げていたし
「味、少し違うよね」と言っていたけど、仕方がない。




お店の人の言う事を信じよう。






でも、僕は小食だし、ちっともグルメじゃないワリに
甘いモノに対しての舌だけは自信があったから、少し残念だった。




味、違うと思うんだけどな・・・・
そう思いつつも完食した。






でも、今思い返してみると
試食してあったのは、ホイップの部分だけだった








おいおい、


味が違うのはクリームの部分なんだよっっ






僕は、
これからも自分の味覚を信じます(笑

*1:もちろんヨメさん